見出し画像

今の自分ができることを、一つずつ、着実に。

大きなことを成し遂げようとしなくていい。

今の自分がいる位置から、できることを確実にやる。
半径5メートルの範囲内でできることができていない、もしくはやっていないのに、それより大きなことができるはずがない。

小さなこと、あたりまえのこと、やって意味があるのかな?と思うことも、必要なことならちゃんとやる。

元気がない人、落ち込んでいる人、気にかかる人がいれば、声をかけてみる。
なんでもなかったら万々歳。「気になるな」で終わらせない。
気になっているかどうかは、相手にはわからないんだから。

自分がちょっとだけ手をのばせば届くようなことに、ちゃんと手をのばしてみよう。

そうして手をのばしていくうちに、手をのばせる範囲が広がっていく。もっと広げていきたい、足を使って動いてみたいと思うようになる。


そっか、いきなり何か行動!が難しい場合は、今の自分がいる位置からできることを、と考えればいいんだ。こんな簡単なことを、どうして今まで気づかなかったんだろう。

むしろ大それたことをしようとしなくても、今の自分でも、今の場所にいるだけでも、できることは絶対たくさんある。


今日は仕事が遅くなり書かなくていいかと思っていたけれど、やっぱり書きたいとPCに向かった23:30。

予想通り言葉はしどろもどろ、同じことばかり言っていて結局何が言いたいんだかという感じ。深夜投稿につき、脈絡ない文章をお許しください。


「できることをちゃんとやる」という想いを、今日は胸に刻みます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?