見出し画像

ここで継続できない私は、ワードプレスを立ち上げてもきっと継続できないだろう

先日、noteの方でこんな記事を投稿しました。


「noteに書くか、ワードプレスを開設するか」。
要は自分が今後メインでブログを書いていく場は、引き続きnoteでいいのかそれともワードプレスを立ち上げるかという話です。


この、リンクを貼った話の中では、私は圧倒的にワードプレスを開設する方向で考えていたのですが、今は「引き続きnoteで書き続けよう」と考えています。

割と、「noteは自分には向いていない」「ワードプレスでブログを開設した方が自由度が高く、のびのびとやれそう」と思っていたのですが、「やっぱりnoteを継続してみよう」というところに今は着地しました。


自分のその考えがぐにゃんと曲がったのにはいくつか理由があります。

「ワードプレスはお金がかかる」とか「ブログタイトルがどう頭をひねっても思いつかない」とか、いろいろ細かいことはあったのですが、一番の理由は「noteを続けられない私は、ワードプレスも続けられないだろう」というものです。

別の雑記ブログも持っていてそちらは12年運営してはいるのですが、noteを始めて半年。半年しか継続できてないのに、そんな、のびのびとやれそうな「気がする」という微妙な勘だけでワードプレスに移行しても続かないと思ったのです。

実際、ワードプレスでブログは何度か書いたことがありますが続きませんでした。その一番の理由はやっぱり「お金がかかる」ことです。


それなら、今半年ではあるけれど築いてきたこのnoteという場でしっかり地に足をつけようじゃないか。
もし突然サービスが終了することになって、ここで書いたものたちのデータが吹っ飛びそうになったら、それはそのとき考えよう。
なにせ無料だ。コメント欄を正直お金を払って閉じたいのだけど、一応無料で使える。


そんなこんなで、やっぱりこのnoteという場を、自分の表現・発信の場として引き続き使っていくことにしました。

前述の12年運営しているブログも、それはそれで書く雑談として使っていきます。ここはもうちょっとちゃんと喋ってる感はあるかな。さっきのリンクの記事では「noteはスピーチをしている感」みたいなことは言っていたけど。


まぁひとつの理屈だけではないとは思うけど、ここで続けられないのに、別の場に書くことを移しても続かないだろうなと我ながら思ったのは大きいと思いました。元々私がそういうタイプの人間だからかもしれませんが。


とにかく、引き続きここでもスピーチのような雑談のようなおしゃべりを書いていこうと思います。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?