見出し画像

レイコさんというすごい人

私が白髪の根元染めに通っている美容院(1回2200円)に「レイコさん」というすごい人がいる。どんな人とも上手に会話をし、とても楽しく過ごさせてくれる人で、正直この格安カラー専門美容院には、ふさわしくない人だとも感じているほどすごい。

私がその美容院に通い始めたのは、1年ほど前。根元の白髪が気になり始め、自宅でカラーをしていたのだが、洗面が汚れる・バスルームの壁が汚れるなどの弊害が大きく、「今は美容院でも安くカラーができるから、これなら専門店に頼った方が楽だし家に被害もないだろう」と家から自転車で10分ほどのカラー専門店に通い始めた。定期的にカットに通っている都心の美容室もあるのだが、値段が高いし、毎月通うのも大変なので、カラーだけは近くでやることにした。

1回目、2回目はレイコさんじゃない人がやってくれた。おしゃべり好きな茶髪のヤンキー風の方、全然喋らないおっとりおばさん。どっちも何だか自分の調子に合わず、顔まわりや首元にカラーの後が残って、「安いし、やっぱりこんなもんか」と思い、次からはメイク落とし用のオイルシートを持参。カラーをしてもらった後、近くのトイレに飛び込み、すぐにシートで顔まわりの汚れをゴシゴシと落としていた。

その後に出会ったのがレイコさんだった。初見は、元気そうでテキパキとしている人。30代後半くらいの女性だ。見た目通りで、おしゃべりも適度で、カラーのやり方も丁寧、塗り方もジャストでやってくれ、シャンプーの洗い方もとても念入り。何と素晴らしい方だ!コスパも最高!

この美容院は指名が無料でできるので、次からレイコさんに指名することにした。

レイコさんはとても人気だ。直前にやろうとすると予約がいっぱいなので、少なくとも4日前くらいには予約しておかないといけない。

レイコさんがすごいのは、技術的な面だけではなく、会話術も幅広くて上手い。カラー専門店なので、白髪染めに来る高齢の方も多い。前々回伺った時には、皇室ネタに興味のあるおばさまで、その方と皇室についての話をしていた(前の席に座っていたので、勝手に会話が耳に入ったきた。悪しからず)。皇室、、というと今話題の人はいいけれど、前にいらした方などは、明らかにレイコさんがあまり知らない時代の方だろうが、「●●という人じゃないでしょう?」「素敵な人ですよね」「そうなんですか!」と、うまく返しながらおしゃべりし、相手の方もご機嫌だ。

前回の時は、娘と孫がいる女性の方だった。その方が以前に来た時の話をきちんと覚えていて、「●●に行くって言ってらっしゃいましたよね?」「そうですか〜」「娘さんも喜びますね」と、話しているご婦人はご満悦。

私の場合。レイコさんは前回私が、カラーが終わってから電話をかけて慌てて帰って言った様子を覚えていて、「前回大丈夫でしたか?」「遅くなってしまってすみません」と声をかけてくれた。先日偶然業務用スーパーでレイコさん遭遇し、挨拶されたことがあったので「よく行かれるんですか?」「プライベートに声かけちゃってすみません」「うちも夫がはまってよく行くんです」「おすすめは何ですか?」と、声をかけたことを配慮しながら、そのままさりげなく会話を盛り上げていく。

サービスというものは形になく、評価や判断は個人に委ねられる。しかもそれがいとも簡単に、崩れ去ったり、失われてしまうこともある。それくらい難しいものだけれど、たった一人の心地いい存在に、ホッとし、通い、そこが好きな場所になる。レイコさんはすごい、「ここイマイチ」から「お気に入りに場所」に変えた絶大なる人。レイコさん、いつまでもやめないでね。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?