見出し画像

2021/1/6

ちょっとこわかった。

こわくなった。

病気が。死が。

久しぶりに死の不安の感覚。


録画した紅白を見ようと思ってテレビをつけた。その時ついたチャンネルが、がんのバンドマンさんを追った番組。イノマーさんという方。もう亡くなってしまったみたい。私の好きな銀杏BOYZと、氣志團も出てきて。がんが再発、転移してしまったと、細かい場所は違うけど、私がなったのと同じ、口腔がん。舌を切ってたって。私もそう。

紅白を見ずに、なんだか見てしまってた。

すごく痩せて、苦しそうで、つらそうで。


私は手術から1ヶ月半、再発のことはもうとっくにあまり心配してなかった。

私はもともとステージが浅く、切除すればおおかた安心。原因もメタトロンという検査で目星がついてて自律神経の乱れだったし、それさえ気をつけてれば再発なんかしないだろうし、手術後つらかったから今後の人生で気をつけないってことは絶対無いしって。自信もあったし安心してた。

テレビは自分とはけっこう違う話、つらそうだな、かわいそうだな、と思いながら見てたんだけどな。気にしないようにしてたんだな、胸に怖さが生まれてたのが否定できなかった。

もし再発したら、あんなに苦しいことになっちゃうんだ、あんなに痛そうなんだ、私のがんも口の中、近い場所、リンパに転移して、あんなふうに腫れるんだ、やっぱり、こわくなってたこと、番組が終わってから気づいた。

いやだな、あんなに苦しくなるの

気をつけよう、自律神経あんまり乱さないように。不摂生なことあまりしないように。生活リズム整えるように。いろんなこと言えなくて我慢してストレスを溜めないように。元気だと思って大丈夫な気になってちゃダメだね。危機感も怖さももっていよう。

ありがとうございます、イノマーさん。

気をつけようって思いました。


明日は休み。ってことにした。お父さんがデイサービス行かない日ってきいたから。お父さんのデイサービス通いと同じ週休3日制にしよう。引越しの荷解きを休むだけだけど。実家に引っ越して働かずにぬくぬくしてるだけだけど。笑 明日は何しようかな。さっき紅白観ようとしてる時、お母さんに明日お父さんと観ればって言われた、明日は違うんだよ、と思ってたけど、やっぱり紅白を観ようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?