見出し画像

フリーランスになったばかりの1年生!ゆきこ@仕事とキャリアの先生がその全貌を語る【自己紹介note】

こんにちは。
ゆきこ@仕事とキャリアの先生です。

今日は、改めまして
私の自己紹介をしたいと思います。

2024年1月16日に開業届を出して
いよいよフリーランスとして
本格稼働しています。

まさに、まだ何も分からない
よちよち歩きのひよっこです。

副業をしていた訳でもないため
下地もまったくありません。
まさに先行き不透明の
崖っぷち状態
ともいえます。

では、前半はプライベート
後半はお仕事の話を
していきたいと思います。
乞うご期待!


基本情報

ゆきこ@仕事とキャリアの先生
屋号:キャリコンワンダー
出身:愛知県名古屋市
住所:東京都江東区
家族:夫&小4息子 #2026中学受験

東京の中受はすごいですね⋯⋯
うちの息子は都立中高一貫志望のため
授業先取りも無く安心はしておりますが
とにかく倍率がおったまげる程に
高い(平均5倍!)ので、
受かるといいなぁと思っています。

実は、息子の中受サポートもしたくて
退職→フリーランスになったという
経緯もあります。

すき/にがて

すき
①音楽
・全盛期(20代)はCD1万枚所有
・フジロックは何回も行った
・クラブイベントのスタッフ経験あり
・名古屋友達の9割が音楽関連
・なお採用担当の前はCDショップ勤務
・特に好き:NIN、椎名林檎などなど
②グルメ
・食べログのプレミアム会員
・実はそっちでレビューも書いてます
・ラーメンとインドカレーが大好き
・独身時代はカフェに入り浸ってました
③料理
・一通りのものは作れます
・基本ズボラなので手抜き料理がメイン
・パルシステムユーザー
・味噌は毎年手作りしています!
④旅行
・大好きです。特に海!
・海外トップはインド
・国内トップは小笠原諸島
・世界遺産マニア

パルシステムは息子が産まれてから
10年以上継続しています。

特にこの3日分時短ごはんセットが使えます!
せっかくなので宣伝。

音楽のことは何でも聞いてください。
でも最近あんまり聴いてないから
90年代のロッキンオンとか
あの辺りの話であれば得意です。

ちなみに2017年フジロックの
アフタームービーに
私の息子が少しだけ出ています!
良ければ探してみてください。
ヒント:キッズランド

にがて
・夜の飲み会(基本行きません)
・ネギ
・刺身(あんまり好きではない)
・牛豚鶏以外のお肉
・「いい感じにやっといて」という人

夜遊びは、20代の時に遊び尽くしたので
今はその反動か行こうと思わなくなりました。
家族といるのが一番ですね。

ここからは仕事の話をします!
ちょっと真面目に書きますね💦

こんなことができます

・全世代キャリアカウンセリング
・転職者/学生/就活生支援
・中小企業向け採用コンサルティング
・組織開発の経験も豊富です!
(女性活躍推進など)

フリーランスでの仕事内容

いま
・ストアカにて転職成功セミナー開催
・ココナラでも転職サポート承り中
・国家資格キャリアコンサルタント
 実技サポート支援も始めました
・その他キャリアコンサルタント向け
 &採用担当育成セミナーも開催
・kindle出版での執筆活動
・前職から委託した求職者向けの
 キャリアカウンセリング業務
・Webライティング業務
・EAPメンタルヘルスカウンセラー活動
これから
・学生向けキャリアカウンセリング
・企業向けキャリアカウンセリング
・キャリコン技能士2級に合格したら
 たくさんの受験生を支援したい!

キャリアの強み

・採用担当20年の実績
・KPI達成率:通算90%超え
・従業員エンゲージメントスコア71%
(トリプルA獲得)
・キャリアコンサルタントの傾聴力
・育休復帰後に管理職昇格
・女性活躍推進委員会にて
 数多くの新制度を構築
・ストアカ講師レビュー平均4.93

こんな感じでいかがでしょうか⋯⋯
まだ書き足していきたいと思います。

採用担当としてのキャリア

これまで20年にわたり
企業の採用担当として数多くの候補者を評価し
同時に採用マネジメントも兼務。
コーチングや部下の管理も行ってきました。

いわゆる中間管理職ですね。

採用業務は広域すぎて一言では言えませんが
何ゆえIT企業でしたので
新卒/中途はもちろんのこと
ほとんどの領域を受け入れたことがあります。

業務に関しては、超絶マルチタスク
20年やってまいりました。
管理職になってからのことは
ほとんど記憶にございません⋯⋯

そして育休からの復帰経験と
女性管理職という掛け合わせで、
働くパパママの悩みやキャリアの課題にも
携わってきました。

女性活躍推進・育休復帰フォロー
実績もありますし、
育児と仕事の両立の経験を通じて
社内で講師をやったりもしました。

仕事自体はとっても楽しかったです。
本当、1年前までは定年まで働く気
まんまん
でした。

ですが、とある資格との出会いによって
人生を大きく変えることになりました。

キャリアコンサルタントになって


会社の指示ではあったのですが、2022年に
国家資格キャリアコンサルタントを取得。

ただ、そのずっと前から
憧れていた資格でもありました。

一生モノの資格が欲しいけど、
私に取れる資格は何だろう⋯

ずっと考えていたときに出会ったのが
キャリアコンサルタントでした。

養成講座の資料は取り寄せたものの、
あまりの高額&計80時間の通学と聞き
当時新婚だった私は
受講を諦めてしまいました。

その後、簿記や行政書士を勉強するも
難しすぎてあっさり挫折⋯⋯

学生時代に決して成績の良くなかった私は
勉強はもう無理。一生資格なんて目指さない。
3年前まではそう思っていました。

ですが、コロナ禍で時代の流れは大きく変わり
ひとつのチャンスが訪れました。

私のいた会社から、とある案件の都合上
キャリアコンサルタントの
国家資格を取ってほしい。

そう指示があったのです。

迷いもありましたが、一度目指した国家資格。
会社が費用負担してくれるのなら⋯と、
受ける決意をしました。

それからは波乱の日々でした。
山のようにある養成講座の課題に没頭されて
家事も育児もほとんどせずに勉強する日々。

キャリコンの学校対策本をめくった瞬間
「まったく受かる気がしない」
そう思いました。

試験直前は家族に頭を下げてロープレをこなし
その甲斐もあって
一発合格することができました。

資格取得後に、SNSを通じて
たくさんのキャリアコンサルタントと
出会いました。

どの方も大変素晴らしいお人柄
自分もキャリコンになれたことを
誇らしく思い始めました。

私もキャリアコンサルタントとして
多くの人達の支援をしていきたい!

そして、定年までずっと働こうと考えていた
前の会社を退職。

これからは採用の合否を決める立場から
転職に悩む人たちの力になるべく、
キャリアの専門家として独立する
至ったのです。

元採用担当者であり、そして経験豊富な
キャリアコンサルタントとして
転職支援とキャリア形成を
全力でサポートしていきたいと思います!

また、このページは続編とか
改訂していきたいと考えています。

どうぞお楽しみに!

ここまで読んでいただきまして
誠にありがとうございます。

「スキ」を押してもらえると、今後の執筆の励みになります。
応援よろしくお願いします✨

リンク

公式LINE【特典プレゼント付き🎁】
※無料相談承り中:(相談)と一言LINE公式に送信✨
https://kli.jp/f/n4Cl/

ストアカ(転職オンライン講座やってます)
https://www.street-academy.com/steachers/746126#class

ココナラ(転職サポート随時承り中)
https://coconala.com/users/3204177

X(朝晩がんがん更新中)
https://twitter.com/yukiko_CC_2022

Instagram(これから頑張ります⋯)
https://www.instagram.com/ccwonder2023/

まとめ(リットリンク)
lit.link/yukikoCC2022

Kindle著書のご紹介

下記のkindleも発売中です。
ぜひお気軽にご覧ください。

いつか皆様とお話できますことを
楽しみにしております。

それではまた!

noteマガジン無料です。

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

よろしければサポートお願いします✨ いただいたサポートは崖っぷちフリーランスの活動資金に使わせていただきます。