見出し画像

生きることが目的でいいじゃない。

生まれたんだから

自分が死を選ばない限りは

どう足掻いても、時間と共に前に進んでく。


人生の目的だとか考えて

自分の人生を複雑にせず、

単純に生きることが目的でいいじゃない。



あとは、余力で楽しめたらいいなくらいが

今の自分には丁度いい。



鉢に植えてある植物を見て思う。

自分は植物に

感情や自由意志、言語

手足がついて行動範囲が広がっているくらいで

基本は植物と同じだよな。

与えられた時間を生きるのみ。




生まれてから死ぬまでの話を

ややこしくしているのは自分自身。


何かを得ようとしたり

人から認められようとする方が

心が不安定になって

自分を抑圧するものが増えて

身動きが取りづらくなって

窒息しているかの如く苦しくなる。

私の場合は。


それが体にも出て自律神経が乱れ

悪循環が始まる、、



私の夫は私とは逆で

目標があった方が突っ走れるみたいだけど。



まずは、無事に生きること。

家が必要、お金が必要、人間関係が必要...

そこからどんどん自分に不可欠なものが増えていく。


そこで出会す出来事を楽しんだり

そんな中で出会えた人と距離を縮めたいなと思えば

縮めていけばいいし



基本は無事に生きること。

そして、自分の人生を生きていたい


と思った。




あ、昨日のピザ美味しかった🍕♡

夫も喜んでくれて、何ならトッピングの材料を

買いに行った(*'ω'*)


今日一日のご飯は

かき揚げ蕎麦(自由な夫婦です笑)

淡々鍋(夫のリクエスト)


割と2人とも年末年始の料理に

気合を入れる家出身なのだけど

今年はその時に食べたいものを食べようと

結論に達しました笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?