見出し画像

voicyに登場できました!〜宇宙人のバーテンダー的なインタビュー〜

voicyの人気パーソナリティ、木下斉さんの番組に
登場させていただきました!!!

リスナー同士のインタビュー企画で
私はインタビュアーとして参加いたしました。

1チャプター目、
木下さんの解説とお1組目の対談が
無料開放されています。
まずはそこからお聴きください!
↓↓↓




インタビューをしてみての気づき


今回放送のKametaroさんと
後日チャプター追加される、おだわらさんとの
インタビューでの気づきを書いたnoteは
こちら。


バーテンダー的な在り方で、そこにいたい


他の皆さんのインタビューを聴きながら

これは、一般人同士のインタビューなのか!?

AKIRAみたい(「これも俺のチカラなのかぁぁ???」)

と衝撃を受けています!!!


中身がある話を聴かせていただいてるなあ!
そうは言っても、重苦しくない、
この塩梅はなに???

みたいな感じ。

そして、

それぞれのインタビュアーで個性が色々あって
それも面白いです。

組み合わせを変えると
また引き出されるものが変わりそう。

いろんなスタイルがあるなかで
私はどんなインタビュアーでいたいかというと、
ジブンの勝手な理想ですが

バーテンダーみたいな
インタビュアーでありたいな

と思っています。

どんなバーテンダーかというと

スタートレックというアメリカのSFドラマの
The Next Generationというシリーズに出てくる
バーテンダーのガイナンです。


スーパー!ドラマTVさんのサイトからお借りしました


ガイナンはこんな人。
(ウーピー・ゴールドバーグが演じています)

画像はMemory Alphaさんからお借りしました

ガイナンは、
宇宙船エンタープライズ号の中にある
バーのバーテンダーです。

余談ですが、
会社を設立する際に
このバーの名前「10 Forward」を
社名にしようか、最後まで迷いました!

ガイナンがいるのは
宇宙艦隊の任務という
過酷な日々を送る乗務員のみなさんが
立ち寄る、船内のバーです。

多国籍どころか、
様々な星の出身の乗組員が
お客さまとしてやってきます。
(アンドロイドもやってきます)

船内には
カウンセラーもいるのですが
乗組員のみなさんは
そのバーにふらりとやって来て

静かにお酒を飲んだり

仲間と話したり(雑談から大事な話まで)

ガイナンにポツポツと
胸の内を吐露したりします。

ガイナンは、
ただそこにいて
絶妙な距離感で相手を受け止めて
時にはアドバイスしたりする。

バーですし、
乗組員の皆さんは

今日は、ガイナンにこの話をするぞ!
話の内容を考え抜いて臨むぞ!

ガイナンにアポを取るぞ!

なんてことはなくて

モヤモヤすることがあるんだよね・・・

ちょっと、聴いて欲しいんだよね・・・

少し、1人で静かに過ごしたいんだよね・・・

というモードでやってきます。

なんか、そういう落ち着く感じが
いいなと。

そして、
ガイナンは地球人ではなく
「エル・オーリア人」という種族です。

その「エル・オーリア人」たちは
「聴き上手」な種族として知られているんですよね。


インタビューするときも、
コーチングやワークショップで話を聴くときも

ガイナンみたいに

落ち着いた場をつくれて

「モヤモヤしてる」くらいの段階で
「ちょっと聴いてくださいよ」って

立ち寄ってくれた人の
話を聴く。

自分から話しかけたり、
質問以外のことも話すこともあるけど

あくまで
相手の話を聴いている。

話した相手は、
自分の力で道を見つけて
晴れ晴れした感じで
肩の力が抜けて
店を出て行く。

もちろん、
晴れ晴れしなくて
何かを受け止める選択をしてもいい。

そして、
ガイナンは
時間軸がゆがめられたことを察知できて
船長のピカードに警告するとか
すごい能力を持っていたりもする。

でも、ガイナンが
自分の能力を誇示することはない。

そんなガイナンみたいな在り方で、
ワークショップやコーチングの場に
いたいんですよね。


矯正するのではなく


ここで、メンターの方に教えていただいた
現代の心理療法に大きな影響を与えた精神科医、
ミルトン・エリクソンの言葉をご紹介します。

その人が持っていないものを
与えることが心理療法ではない。

また、その人の歪んでいる部分を
矯正することでもない。

その人が持っているにもかかわらず、
持っていないと思っているものを、

どうやってその人自身が
使えるようにしていくのか。


そこを援助するのが心理療法です。

インタビューでも、
ワークショップでも
コーチングのセッションでも

その人が持っているけれど
持っていると気づいていないことに

自然に気づけるような

そんな在り方ができるよう

引き続き精進していきます!!!

認識できてるmochiaji(持ち味)を
増やすと言えるかも。


様々な味をお楽しみください!!!


内容はもちろんのこと、
語り手・聴き手の様々な音色も
楽しめるこの放送、
ぜひお聴きください!!!

最後までお読みくださり
どうもありがとうございました!!!

「スキ」をポチッと押していただけると
嬉しいです!

=====================
お知らせ
=====================

◆岡野由紀子(ゆっきー)公式メルマガ(無料)
「自律的キャリア」時代に必須の「自分の思いを言葉にする」力と
自分の「mochiaji(持ち味)」を活かし、その思いを「実現する」力を
育てる「おたより」です。

無理な勧誘はありません。
登録・解除もすぐできますので、ぜひご登録ください!
ご登録はこちら

◆「紙1枚」キャリコン®️
普段とは異なる質問や思考法で
仕事やキャリアに関する問題や課題の解決に向かう
「紙1枚」思考を使った、キャリアコーチングです。
モニター募集中!
詳しくはこちら

サポートお願いします! いただいたサポートは、書籍購入などのより良いアウトプットのための活動費に使わせていただきます!