見出し画像

台湾的音楽 Anni Hung 洪安妮

ラジオで紹介していた、台湾のアーティストをnoteに書き記すシリーズ。

Anni Hung 洪安妮
アコースティックと優しい歌声に癒される。
心地のいいカフェで、カフェオレボールを両手で抱えながら、ゆっくり飲み物を飲むような心地よさがあります。

台湾で、アコースティックギターで歌うシンガーはいないかな?と思って調べていてGoogleで出会ったアーティストです。2019年に、日本で初めてライブをしているので、実際に観ている方もいるんだろうな。もっと早く知りたかった。
この曲『借過 Passenger』でフィーチャリングしているのは、黃奕儒 Ezuさんという、台湾のシンガーです。ふたりのハーモニーが、とても優しく温かいです。

2017年にリリースしたアルバム『我喜歡你』に収録されている曲、「我喜歡你」。好きな人への想いをまっすぐに、でも優しく歌っているラブソングです。MVでは作曲している風景のところに、猫が出てきたりしていて、なんだか彼女の部屋に遊びに行っているような、アットホームな雰囲気がとても良いです。優しい気持ちになれる曲とMVです。

日本だと、藤原さくらさんが好きという人が、とても好きになるんじゃないかな、と思っています。温かみがある声やアコースティックギターの音色や雰囲気に共通点があるかなと。

どの作品も素敵なのですが、彼女のYoutubeチャンネルに、ちょっと面白い作品を見つけましたよ。

そう、あの『PPAP』です。
イラストも可愛い。そして、楽曲のアレンジがカッコいい。キャッチーな感じはそのままですが、ポップではなくもう少しクールな感じに。アルバムとかの一番最後にボーナストラックで入っていそう…笑

2019年に初来日した際に、来日記念盤として、さっきMVを紹介した「我喜歡你」も収録している7インチのアナログがリリースされているようです。これは欲しい…。
彼女に限らず、台湾アーティストのジャケットデザインなども、ちょっとレトロで色遣いが可愛いものが多いので、お部屋に飾りながら楽しみたい作品が多いんです。
見つけたら、また報告します!

Anni Hung 洪安妮もSpotifyで楽曲を公開していますので、ぜひ聴いてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?