見出し画像

台湾的音楽 雷擎 L8ching

ラジオで紹介していた、台湾のアーティストをnoteに書き記すシリーズ。
OAにほぼ追いついてしまったので、こちらも先出し。
雷擎 L8ching (レイチン)

台湾のインディーズシーンの注目アーティストです。ネオソウルに区分されるシンガーソングライターで、以前に紹介したLINIONとのコラボをしています。
ソウルやR&Bの要素もありながらも、都会的というよりも美しい自然の景色が浮かぶような音楽を作っているなという印象があります。

「神仙眷侶 Twin Flames」
2020年に出したEPの1曲です。MVには、台湾の美しい自然がたくさん出てきて、癒されます。台湾って旅行に行くと、つい街中で美味しいものを頬張りたくなりますが、実は山も海もある自然が豊かなところです。標高の高い山もありますし。
とても洗練されているけれど、ドラムの音などにも太古からの音や人間の営みみたいなものを感じるのが、また良いなと思っています。ちなみにこの作品も7インチでも出しているようで、欲しいんですよね…。

「Mountain Dude feat.雷擎L8CHING」
以前にLINIONを紹介した時にもリンクを貼った曲です。こちらもやはり、台湾の山での撮影、そして曲作りも山で行ったそうです。その場の空気をパッケージしたような心地よさ。そして2人がとても気持ち良さそうにしている姿が、とても印象的です。

雷擎 L8chingは、ドラマーでありマルチプレイヤーである音楽家です。
日本でも、りんご音楽祭2019でライブをしています。りんご音楽祭は、長野県松本市で毎年開催されている野外ミュージック・フェスティバルです。さまざまなアーティストが参加し、特に音楽ファンが注目するアーティストも多数参加することでも知られています。

「薄荷 mint @ りんご音楽祭2019」

また、2020年9月にも、福岡で開催されたオンラインフェス、FUKUOKA ASIAN PICKSにも参加しています。これは見逃していた。見たかった…。
まだ公開している楽曲数は、あまり多くは無いのですが、フェスに呼ばれていたり、多くのアーティストとのコラボをしたりと、その人気や注目度は着実に増しています。

いま、台湾では雷擎 L8chingを始めとした、注目株のアーティストがコラボした集団、「水源 Xuei Yuan」というバンドも登場しています。
これがまた、ものすごくオシャレ。ソウルもありながらも、どこか水のようにしなやかで心地よい。

「水源 NUĀ (Full Album)」
衝撃的にカッコいい作品。参加アーティストそれぞれがボーカルをとるなど、非常に多彩で華やかです。
雷擎 L8chingを始め、多くのアーティストが台湾にいることを思い知らされる作品です。そして、日本と台湾のアーティストがコラボして、ステキな音楽をアジアに、そして世界に鳴らしてくれたらステキだなと思ってやみません。

雷擎 L8chingも、Spotifyで作品を公開しています。
ぜひチェックしてみてください。

今回の記事で登場しているLINIONについては、こちらでも紹介しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?