見出し画像

台湾的音楽 LINION マクドナルドのタイアップのキュートなネオソウル楽曲

台湾のネオソウルアーティスト、LINIONの新しいMVが3月30日に公開されました。

「Be My Bagel」

マクドナルドの新しい朝食メニュー、日本で言うところの朝マックのキャンペーンに起用されているようです。
とてもリラックスした感じと、パーカッションが心地よい。この曲を聴いて朝マックするなんて、とても充実した1日になりそうな予感しかしません。
リラックスはするのですが、でもやっぱりネオソウル。リズムに思わずカラダが動いてしまいます。それもまた最高。

Would you be my bae,〈be my bagel〉.

” bea” は、割と若い子たちが使う英語。彼氏彼女をお互いに呼び合う時のワードなんですよね。ベーグルが beaで 朝から一緒って、なんか微笑ましい。

MVのアニメーションは、豆苗先生という台湾のイラストレータの方が作っているようです。
この方、Night KeepersのMVでもアニメを作っています。Night Keepersでは、夜がテーマだから、色合いも暗めでしたが、今回は朝の心地よさや気持ちが明るくなるようなタッチで可愛い。
MVの2つ並んだベーグルが、カセットテープのようにも見えるのもオシャレです。

LINIONは、23歳のシンガーソングライター。
アメリカで音楽の勉強をして、台湾に帰国してから音楽活動を開始しています。彼のFBをチェックしていると、「VOGUE台湾」に取材されている投稿もあるなど、注目度が高いアーティストです。

「Mountain Dude feat.雷擎L8CHING」

「Be My Bagel」と同じように、ネオソウルの雰囲気もありながらも、リラックスして聴けるので、この曲も好きです。こちらは、2020年のリリースした楽曲。フィーチャリングしている、雷擎L8CHING(レイチン)もネオソウルで活躍しているアーティストです。

LINIONは5月に台湾でツアーを行います、そのライブでもSpecial Gusetとして、雷擎L8CHINGが参加しています。いいなぁ。2人のライブを見てみたい。絶対に、この曲も披露するんでしょうね。

さて、LINIONはアーティスト写真も変更していますので、きっと新しい動きが出てくるのでしょう。次はどんな展開をするのか、とても楽しみです。

LINIONに関しては、noteで以前にも記事を書いています。
もっと知りたい方は、ぜひこちらもチェックしてください。

またSpotifyでも楽曲を聴くこともできます。

ちなみに、記事に出てきた、Night Keepersについては、こちらの記事をご覧いただければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?