見出し画像

どうぶつの森ポケットキャンプのマイクロインタラクションを考察してみた

Web制作会社つみきにてデザイナーとして活躍してるユキコです!
私のゲーム史はニンテンドー64のどうぶつの森から始まったと言っても過言ではありません。ニンテンドー64→PS2→ゲームキューブの流れでハマり、小学校の夏休みは毎日ゲームに明け暮れて残りの3日で夏の生活ダッシュでやる系やんちゃゲーマーキッズでしたね。。今回は、どうぶつの森の住人歴15年OVERの私がポケ森のマイクロインタラクションの考察をしたいと思います。

やっぱり天下の任天堂はスマホになっても悪魔的な没入感をプレーヤーに与えるUI/UXのクオリティを、そのままスマホゲームにも受け継いでいると思います。私がスマホゲームの中でも、ついつい時間泥棒されてしまうくらい普段やり込んでいる、ポケ森をUX観点からデザイン面で気づいたことをまとめてみました!

ポケ森ってどんなゲームなの?

そもそも、どうぶつの森ってどんなゲームなの?っていうあんまり遊んだことがない方のために簡単に説明します。

可愛らしいどうぶつたちの住む森で、どうぶつの頼み事を叶えたりフルーツや魚を売ったりして稼いだお金でお家を大きくしたり、家具を買ってお部屋にレイアウトしたり、服やアクセサリーを買ってオシャレを楽しんだりして気ままにスローライフを楽しむ現実逃避にピッタリなほのぼのゲームなんです!あんまりやり過ぎるとこっちの世界に戻ってこれなくなるほど森での生活は素敵なのでマジハマりにはくれぐれもご注意ください。


1. 待たせないマイクロインタラクション

◎ 他エリア遷移時などのローディング画面で新アイテムサジェスト
エリア移動時、ローディング画面で新アイテムや住人のホッとする一言で待つ感を軽減。


◎ アイテム作成時、リーフチケット使用しての時間短縮までワンタップ
アイテム作成時、2~3時間かかるアイテムもリーフチケット(有料)使用で即完成。

ニンテンドーゲーム全般において特に快適でストレスなくハマり込める要素が、待たせないための気の利いたアニメーションではないでしょうか。特にスマホゲームの場合、こまめなアップデートはマストなので待たされる感が強いと離脱に繋がります。アイテムを時短作成=課金の催促 (リーフチケット20枚 120円) なんですが、あまりにかわいいから思わず課金しちゃいそうになります。。



2. タスクを明快にするマイクロインタラクション

◎ モーダル内のボタンタップでアイテム取得条件が出てくる
アイテムをワンタップでさくっとやるべき事が見れるのは操作に迷いにくい。


◎ 新しいイベントでもなんとなく触ってれば説明がでてくる
季節ごとの新しいイベントでもワンタップでさくっとアイテム取得条件が分かる。

ポケ森の醍醐味は、蝶々を3匹捕まえるとかオレンジを3つクマのキャラクターにあげるといったデイリータスクをこなしてアイテムを貰ったりお金を稼ぐことにあるので、タスク内容や遊び方が直感的に分かるようなUIが求められます。新しい機能やイベントが追加された時の遊び方ナビが秀逸でやり方が分からず戸惑うこと全くなくめっちゃ分かりやすい。かつ、貰えるご褒美が提示されている事で期待感そそります。



3. 達成感を与えるマイクロインタラクション

◎ ゲージが溜まりレベルアップする時の達成感を与えるアニメーション
ポケモンのレベルアップ時にも似た、達成してやったぜ感は次も頑張ろうってモチベがぐんぐん上がる。


◎ なかよし度アップでキャンプカーが進むアニメーション
レベルアップでキャンプカーが移動するアニメでどんどん新しいステージへ行ける期待感が増します。

なにかタスクをクリアしたり、ゲージが溜まってレベルアップする瞬間は達成感を味わいですよね!達成感&爽快感を与えるマイクロインタラクションはゲームを楽しむユーザー心理をガシッと掴めるか掴めないかに大きく関わっていると思います。苦労して魚釣りに釣りまくってやっとレア魚ゲットした甲斐あったわ〜!って報われる感はついクセになります。


-----------------------------------

まとめ

いかがでしたでしょうか?スーパーマリオやスプラトゥーンなどもUI/UXがほぼ完璧に近いようなクオリティなので遊んでいるとボタン押してたのか?くらいの直感的操作でゲームの世界に入り込めるような没入感(=マイクロインタラクション)でついつい時間を忘れて遊んじゃいますよね!

背景は背景、UIはUI、パッケージはパッケージのそれぞれのエキスパートがあのクリエイティブを生み出しているのでそりゃ名作しか生まれないですよね。ファミコンから今までの進化を見ると我が子の成長記録を見守って来たような気持ちになり泣けてきます。。Googleが新しいゲーム機を出すか何かで騒がれていますが、Google開発チームですら任天堂Switchやら遊んで研究してるんだろうなぁ...


つみきでは一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方、是非お話だけでもお気軽にしましょう!

▼ Why don't you join us ??????


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?