大切な事はゲームで学んだ2

間が空いてしまった。

ばあちゃんは何とか体調が回復しました。


人生初のゲームが『かまいたちの夜』というロック過ぎる経験から数年。私はものの見事にゲームにハマりきっていた。スーパーマリオからロックマン、ドラクエ。一人っ子の私は兄姉がいる同年代の子達よりちょっと遅れてハマった為、新たな流行に乗れなくて少し寂しかったが、色々攻略法を聞いたり、カセットを持って友達に攻略してもらったり、もう読まなくなった攻略本を借りたりするのは容易で快適なゲームライフを謳歌していた。

そして出会ったのが『ヨッシーアイランド』だ。

クレヨンで描かれたような可愛らしいグラフィックに、可愛らしいキャラクター。絶妙なゲームバランス。巨大ワンワンはトラウマ。あんなんが追いかけて来るとは思わず泣きながらプレイした。

ポチとかいう犬だかわからない犬に乗って行かなければ行けないステージがあって、そこのヒントボックスに、

「ヨッシーアイランドを遊んでくれてありがとうございます」

という開発者からのメッセージがあった。

衝撃を受けた。今までやったゲームには、開発者からのダイレクトなメッセージなどゲーム中にはなかった。

子供ながらに、作り手の想いに触れて嬉しかった思い出がある。

そしてエンディング。

スーファミで唯一自分の力だけでクリアした。

嬉しかった。初めてゲームで泣いた。

赤ちゃんマリオとヨッシーの冒険は今でも私の心の中に残っている。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?