見出し画像

『がんばらない勇気』って??

“がんばらない勇気”っていう言葉、矛盾して聞こえる方もいらっしゃるかもしれないのですが、どういう意味なのかをきちんとお伝えしておきたいと思います。

その前に、このフレーズが降りてきた(笑)背景を思い出してみます。

日頃わたしは、「自分らしさ」をしっかりとわかったうえで、ミッションや夢、ビジョンを描いていくのがいいよということをお伝えしています。
一方、「相手がやる気になる」「一歩踏み出す勇気が出る」ことをコーチングで支援することが仕事でもあります。

私が応援したいのは、自分の可能性を広げようと努力している人なんですけれど、自分が持って生まれた才能をきちんと知って、それを活用することをお勧めしています。

何か得たいものや実現したい未来に向かってがんばることは、それは尊いことだと思うし、それは応援したいと思うのですけれど、長年、人を応援する仕事をしていますと、

「こうしなきゃいけない」
とか
「こうあるべき」

みたいなものに捉われて、無理やりがんばっている人に出会うことが多いんです。

よくわかるんです。
私自身もそうでしたからね。

もちろん、がんばることはいいことですが、ほんとにそれがあなたらしいんでしょうか?
と思ってしまうんです。

ほんとに自分らしいことだったら、楽しくって夢中になって、がんばらなきゃなんて思わずに、やり続けてできちゃうんじゃないでしょうか?


持って生まれた才能を活かして、自分らしい方法で問題を解決し、幸せな未来を手に入れる
それって、がんばらない勇気をもつってことなんじゃないの?

って思ったんです。


私の役割は「がんばらない勇気」をもってもらうこと。

持って生まれた才能を活かして、自分らしい方法で問題を解決し、幸せな未来を手に入れる方法をお伝えしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?