見出し画像

求職者の方に伝えたいことがあるので手紙を書きました

みなさん、こんにちは!
『選択の自由は人生を豊かにする』と信じている加賀谷です。
WealthParkの中途採用や採用広報を担当しています🙇‍♀️

このnoteでは最近わたしが求職者のみなさんに伝えたいことがあって書いた手紙についてまとめてみます。
少しでも誰かの気付きや参考になったらいいなと思いながら書きました。
最後までぜひお付き合いいただけたらと思っています。

WealthParkってなんだか難しい

WealthParkのコーポレートページを見て「WealthParkってちょっと難しい会社だなぁ」と思っている人、一定数いるのではないかなと思っています。

不動産、アート、ワイン、未上場株式、インフラ。WealthParkはグローバルなプラットフォームをつくることで、一部の限られた人にしかアクセスできなかった「オルタナティブ資産への投資」を開放します。 テクノロジーを使って、すべての人が平等にオルタナティブ資産への投資機会を得られる社会を目指します。 不動産、アート、ワイン、未上場株式、インフラ。WealthParkはグローバルなプラットフォームをつくることで、一部の限られた人にしかアクセスできなかった「オルタナティブ資産への投資」を開放します。 テクノロジーを使って、すべての人が平等にオルタナティブ資産への投資機会を得られる社会を目指します。 自宅でも外出中でも、場所を問わない手軽な収益不動産管理を実現。より良い投資の実現をお手伝いします。自宅でも外出中でも、場所 wealth-park.com

不動産、アート、ワイン、未上場株式、インフラ……
難しそう…
こんな声が聞こえてくる気がしています。

今となっては事業を理解し共感しているわたしですが、入社の意思決定をした時点ではのWealthParkの事業についてよく分かっていませんでした。
というお話しは隠すこともなく日頃からいろんな方にお話ししていまして記事にもなっていますのでよかったら読んでみてください。

逆にいえば、選考当時も内定応諾時も、事業内容に対する理解はあまり高くありませんでした。WealthParkって実際何やっているんだろう、みたいな部分もあったのが正直なところです(笑)。それでも、自分が信じたいと思う人たちがやろうとしていることだから大丈夫、もしうまくいかなかったとしても裏切られたとは一切思わないという自信はあって。改めて振り返ると、極めてロジカルではない入社理由ですよね(笑)。

WealthParkに携わるすべての人にとっての幸せを追求することが自分の仕事。
転職エージェントを経て人事に挑戦した、採用チーム マネージャーの想い
https://www.wantedly.com/companies/wealth-park/post_articles/381551(Wantedly)

4年前のわたしもみなさんと同じ気持ちでした。「WealthParkってなんだか難しい」というのは事実としてあると思っています。そしてこの事実を変えたいという思いでわたしはWealthParkの採用と採用広報を担当しています。

社外から見えるものや感じられるものに限界があるのが現実かつ事実としてあります。でも諦めたり失望する必要はまったくなくて変えられない現実を受容し向き合ってできる限り社外からもWealthParkのことが分かるようにする。とてもシンプルなことだと思っています。

どうすれば社外に伝えられるんだろう

難しい会社、業界、事業。だから唯一無二でもあり魅力溢れるWealthPark。これをどうすればこの事実を社外に伝えられるか。
これはきっと永遠の問いで、答えはきっと変わりゆくものでいくつも存在するんだと思います。絶対解がないものでもあるということです。
絶対解がないのであれば最適解を考え続ける。考えついた解をすべて実行してみる。これに尽きるというのが私の考えです。

最適解を考えるなかでひとつわたしにできることなのではないかなと思ったのが、わたし自身の体験や心に思っていることをありのまま伝えることです。
すべての人がわたしと同じ感覚ではないものの、生身の人間が体験したことや思うことをこの世に確実に存在するひとつの真実として伝えることに意味があるのではないかなと考えました。

もちろん企業が設定した表現やキャッチコピーにも思いが込められています。血が通っていますし温度もあります。
でもどうしても生身の人間の発信や発言よりも伝わりにくく熱を帯びにくいとわたしは思っています。
WealthParkを構成する170+人のうちのひとりとして体験したことと心に思うことを伝えることを通じて、社外の方々がWealthParkを少し身近に感じたり興味を持ってくださればいいなと思っています。
そして社内の方々が「わたしも表現してみようかな」と思うきっかけにもなれればいいなとこっそり思っています。

どうやって伝えるのか

絶対に手紙にしようと思いました。わたしの思いを伝える上でも、伝えたい人に届けて受け取っていただくためにも手紙が最適だとすぐに思いました。
手紙を書くときって読み手のことを想像して書きます。
どうしたら届くかな。どんな言葉なら伝わって受け取っていただけるかな。
まさにこの手紙はひたすら読み手となる方々を想像して書きました。

書いた手紙

WealthParkに興味がある人もそうじゃない方も、もしお時間をいただけるのであれば一度お読みいただけるととても嬉しいです。
speakerdeckslideshareで公開しています。

なにを書いたのか

できれば手紙をお読みいただきたいという思いはありますがお忙しい方が多いと思うのでどんなことを書いたのかをざっくりまとめます。

  • WealthParkはなにをしようとしているのか、なにに向かっているのか

  • WealthParkが会社として掲げるビジョンやミッション

  • WealthParkが掲げるビジョンやミッションをわたし個人がどのように解釈しているか

  • あなたにとってWealthParkが良い選択肢になる理由

  • WealthParkを選択することで得られる、機会・経験・スキル

本当はもっと書きたいことがあったのですがあまりにも長文になると読み手のみなさんを疲弊させてしまうと思いましたので今回は上記内容に留めました。他のことを伝えたいと思ったときにはまた手紙を書きたいと思っています。内容によってはPodcastもいいかもしれないと思っています。

(おまけ)

最後までお読みいただきましてありがとうございます!
WealthParkでは現在いくつかのポジションで採用を行っています。
「応募したいよ!」「応募したいかも!」という方はぜひ採用ページでポジションをご確認ください👇

2022年8月からPodcastで「WealthParkの温度感」を伝えています。
よかったら移動時間などに聞いてみてください👂

最新話はこちらです👇🎧

質問などがあって「加賀谷に連絡してみたいよ!」という方がもしもいらっしゃいましたらLinkedInからいつでもお気軽にどうぞ👇

LinkedInプロフィール https://www.linkedin.com/in/yukikagaya/

「LinkedInやってないです!」という方は以下どれでもお気軽にどうぞ👇

Twitter
Instagram
Wantedly
YouTrust

カジュアル面談もご案内できますのでお気軽にお問い合わせください👇

この記事が参加している募集

仕事について話そう

よろしければサポートよろしくお願いいたします!いただいたサポートはわたしのガソリンであるコーヒーの購入に使わせていただきます☕