見出し画像

【協和キリン】エントリーシート(20卒博士採用研究職化学系)

【総評】ES通過・1次選考(グループディスカッション)通過・2次選考(技術面接)通過・最終面接お祈り

【注意点】研究概要の提出あり。協和キリンは学士+修士+博士の研究概要の提出を求められる(しんどい)1次面接はグループディスカッション。数々の製薬・化学メーカを受けたが、グループディスカッションがあったのは協和キリンだけ。議論内容は、「商業施設をどの地区に建設すべきか?」与えられた参考資料をもとに10分ほど目を通し、その後皆で議論(役割分担はしないように指示されました)。数字を根拠(自分は数式を組み立てて理論的に説明)に意見し、かつ協調性を強調すれば、通るかと。。最後にグループの代表がまとめた案を説明。(私は代表を務めませんでした。)

1次面接は合格すればその日に連絡が来るはず。2次面接は翌日~2日後なので地方の方はホテルを確保する必要あり。

2次面接は、人事+技術面接。pptを用いて研究内容を説明。2次面接も同様に合格すればその日に連絡が来るはず。最終面接は翌日~2日後なので地方の方はホテルを確保する必要あり。


最終面接 役員の方2人と面接。研究概要を口頭で説明。あまり覚えていないが、中国の胎児を使った実験に関するニュースを知っているか聞かれ、倫理的観点についてどう思うか聞かれた。(知らない&質問が厳しい)さらに極度に緊張してしまい実力をだすことができずお祈りされた。

【ESの内容】

協和発酵キリンへの志望動機を教えてください。

協和発酵キリンでどのような研究員になりたいと思いますか。
入社後に希望する研究内容を含めて教えて下さい。(全角600字以内)

研究以外で学生時代に力を入れて取り組んだことを2つ教えて下さい。(全角600字以内)

それでは私のESを紹介します。

ここから先は

1,668字

¥ 999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?