見出し画像

孤独とはなにか?

孤独を解消したいと、
新しい在り方(Style)の
「コレクティブハウス」を創ろうと思いました。
ゆるやかに人と繋がれて…
温かいけど、鬱陶しくはない。
困った時に助け合い、
淋しい時に寄り添えるような…
人の温もりを感じられる暮らし方と、
自由度の高い働き方(起業)を組み合わせたい。

私が創ろうと思って準備している、
コミュニティ型共同住宅(コレクティブハウス)の
DIYイベントを6月3日(土)に開催しました。
イベントのトークセッションのお題で、
”孤独とは何か?”と尋ねたら、、
「困った時に頼れる相手がいないということ」
「困った時に話を聞いてくれるだけでも救われるから」と。

本当にそうだ。

トークセッション&DIYイベント(6/3Sat)

人生初のクラファンで分かったこと

『休眠預金活用事業』として採択されて
ようやく事業化できる段階まできたプロジェクト。
念願の一棟目を借りることができて、
次は、築50年の物件の内装工事をするために、、
不足している資金調達の方法として、
人生初のクラウドファンディングに挑戦しました。

人生初のクラファンに挑戦

6/2、公開初日。
クラファン事務局のアドバイスに則って
200件のDMを送ると決めて取り掛かかりました。
すべての送信が終わったのは13時間後で…
昼夜の休憩1時間ずつを除くと、
一心不乱に送信したのは10時間でした💦💦

自分でも、、
驚くほどの集中力ですが、、笑
200件送信したDMから、
実際にクラファンで応援してくださった方が60名
(6名の激励アポイントも入りました♪)
お返事や励ましの言葉を下さったり、
投稿をシェアしてくださった方を合わせると
約90名の方々がお返事を下さいました。
返信率は45%

続々といただくお返事に返信しながら
パソコンに張り付いて
クラファンの結果を見ていると、、
アドレナリンが止まらない。

明るい激励の言葉もあれば、
泣けるほど温かいメッセージもある。
お久しぶりのご縁が復活したり、
”こんなにしてくれるなんて!”と感動したり、、

一方で、
忙しいのか、当てにしていた人に
既読スルーされては、
どっぷり落ち込んでしまった3日間。

私は、「困った時に誰を頼るのか?」
私に、「困った時に頼れる相手はいるのか?」

答えはずっと先に。

人を無視しないこと、
人を否定しないこと、

私なりの孤独とは…
”ひとりボッチだ”と思ってしまうこと。
誰もわかってくれないと感じてしまうこと。
同じ言葉を使っているはずなのに、、
誰にも心(言葉)が通じない。
あるはずの世界が閉ざされ、
自分の心までもが閉じてしまうこと。

だからこそ、
たった一人でもいいから、
自分の話を真剣に聞いてくれる、
ときには共感してくれる、
困ったときに助けてくれる、
そんな人が傍にいてくれたら…

元気も勇気も百倍です!

思いやる気持ちに人は集まる

自分の価値観で人を責めない。
一つの失敗で全て否定しない。
長所を見て短所を見ない。
心を見て結果を見ない。
そうすれば人は必ず集まってくる。

吉田松陰

人を思いやる優しい気持ち…

自分に余裕がないときも、
忙しくて時間がないときもあるけれど、、

それでも、
人を思いやる優しい気持ちを忘れず
お互いに尊重できる、
信頼できる、
そういう関係性を創ることができれば、、
ひとりでは出来そうもない大きなことに
挑戦する勇気が湧いてきそうです。

DIYを盛り上げてくれた仲間たち

人生で初じめて挑戦したクラファンは、
まだまだ、始まったばかり。


がんばります。

よろしければ、サポートをお願いいたします。