見出し画像

完璧じゃないからこそ、人間って素晴らしい。

僕は完璧から、ほど遠いところで暮らしています。
うまくいかないことも、いろいろあったり。
体調がすぐれないこともあります。

でも基本的に元気で、前向きに生きています。

そんな自分が好きです。


昔の自分は、メンタルの不調も抱えて自分のこと嫌いだし、父や祖母のことを恨んでもいました。
自己否定の沼にハマっていたんです。

でも、前向きに生きていこうと思って、その都度できることをコツコツ取り組んできました。


僕の人生はデフォルトが大変な時期だったので、何かあっても「いろいろあるよね」って感じになっています。

みんないろいろなことがあるし、きっと完璧な人はいないと思うから。
完璧になんてなれなくていいんですよね。


僕は完璧でない自分が好きです。
うまく生きられないところのある自分も好きです。
ときどき転びながら、前を向いて進む自分が好きです。

なので、毎日が楽しいです。


不完全な自分を愛せると、相手の完璧でないところも受け入れられるものです。

基本的に大変なことの多い人生だったけど、心のことを学んだおかげで、これからは楽しく穏やかに過ごせそうで幸せです。


あなたも「生きているだけで、素晴らしいんだよ」と自分に語りかけてあげてください。
毎日生きるって、結構大変なことですよね。

うれしいことよりも、つらいこと、しんどいことが多いかもしれません。
生きているだけで素晴らしい。

自分のがんばりを当たり前にしないで、あなた自身をいたわり、ねぎらってあげてほしいと思います。

「けっこう私、頑張っているじゃん✨」
ってね^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?