見出し画像

自分に優しく生きるために。

生きていると、いろいろな感情に突然襲われることがあります。
不安だったり、さみしさだったり、心配や恐れだったりします。

生きづらいことが日常に、星の数ほどある人もいるでしょう。

僕自身も生きづらさにおいては、いろいろ抱えていた時期がありました。
人がこわくなり、外出しずらかったこともあります。

みんな大なり小なり、生きづらさを抱えて生きているのかもしれない。

人に言いづらい悩みを抱えている人も、少なくないかもしれません。


ついつい自分に対して、「こんなこともできないのか」「いつもミスばっかりだな」「しっかりしろよ」「もっと頑張れ」とか言いがちです。
僕はそんな声かけを自分にしているうちに、心と頭がヘンになったこともありました。

そんな経験から、自分に優しくする、自分を思いやり感謝するようにする、大切さを学びました。


人には得手不得手があり、何でもできなくていいんですよ。

いろいろ一人で抱えなくてもいいんですよ。

あなたの力になりたい人だっているんですよ。

そう思います。


あなたは強くなろう、もっと努力しようと思うかもしれません。
でも、もうすでに十分頑張っているじゃありませんか?

今日からは強くなろうじゃなくて、もっとありのままの感情を大切に。

不安にだってラブコールを送るくらい勢いで、生きてみませんか?

一生懸命生きているから、不安にだってなるんです。

これでいいのかって、さみしさを感じるんです。

強くなれなくても、弱さがあっても、それがあなたなんだからそれでいいじゃないですか。


僕にも弱さがあります。
一人で人は生きていけない、支え合って、助け合って生きている。

あなたの内のいろいろな感情にOKを出して、受け入れてあげてくださいね。
その感情も何かを教えてくれているわけですから。

このnoteに触れて感じたことを、大切にしてほしいなと思います。

大切なあなたへ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?