見出し画像

感情日記を始めてみることにした。

こんにちは、石塚勇気です。


今まで書いてきたnoteは、誰の役に立つものとして意識してきました。
だけれども、僕の人生はいつもnoteでも、リアルでも自分の心は置いてけぼりでした。

心で感じるよりも頭で何でも判断する、考えて何とかしようとする。
という生き方でした。


今日は、Maicoさんのコンサルを受けました。

カラーセラピーを7年間され、カウンセリングの提供経験もお持ちの方です。
noteの民だとご存じの方も多いかもしれませんね。


Maicoさんは、感情にとても詳しくいろいろなことを、教えていただき、気づかせてもらいました。

僕自身自覚がなかったのですが、今まで感情を感じることを避けていました。
過去にあったトラウマから、「感情を感じる=パニックになる」と条件づけられていました。

でも幸いなことに、今は瞑想をすることで心の傷も癒えてきていたので、感情を感じても大丈夫な状況でした。

パニックにもならず、穏やかです。


過去のトラウマで、感情や心を味わうことをとても恐れていたので、感情のリハビリとして今後はnoteで感情の記録をつけていくことにします。

これはコンサルの中で、Maicoさんから提案していただいたアイディアです。


今まで僕は、人生は苦しいものだと思って生きてきました。

我慢すること、頑張ること、次々壁を乗り越えること、自分を限界まで追い込むことなど、、、いろいろなことをしてしんどい大変な人生だったと思います。

そのおかげもあり、以前よりは心が丈夫になり、内面が鍛えられた面もあります。

ですが、このまま無理をするのは、もうしんどいなと思っています。


これからはあまり強がらず、素の自分でいることがいいなと思うのです。

素の自分は、何層にもなっていて、その都度ごとの素の自分がいます。
だから、その時々を楽しみたいと思っています。


Maicoさんからコンサルを受け、自分の今まで使ってこなかった、半分さびついた感情を再起動させていこう!!というのがこれからのミッションです。

今までのどこか自己犠牲や背伸びして書くお役立ち系のnoteから、素の自分に立ちかえって、自分を深めていく自己探究型noteへ移行していこうと思います。(移行といこうが重なって、書いていてクスッとしましたw)


ぜひ、あなたも無理をしないで、肩ひじ張らないで生きてくださいね。
僕は今日から感情教習所で、基礎から感情の運転や取り扱いを学んでいこうと思います。

こんな感じで書いていたら、あっというまに1000字を超えちゃいました。
そろそろ自分の星に帰らないといけなくなりそうタイミングなので、今日はお開きにしようと思います。
(地球に3分しか滞在できないウルトラマンのように、1000字を超えると僕も自分の星へ帰るのですww)


そんな感じで、これからは感情日記、またの名を感情の記録を書きながら生きていきます。

Maico教官に感謝いたします。
今日のコンサルから、またしずかに人生の歯車が進んでいく予感を感じております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?