見出し画像

ぼくは今年は旅の年!

あけましておめでとうございます!
2023年は早かった!
ひとつ上の友だちは、2022は早かったけど2023は長かったと言っていた。
この法則からいくと、今年はぼくは比較的長めの1年になるぞ!

2024したいこと10↓


1.軽トラで旅をする

来月から軽トラで旅に出る。
とりあえず九州を出発したらまずはフェリーで関西までワープ!
中国四国はこの前行ったからね!
関西から徐々に北へ向かってブンブン。
特に目的地はない。
帰ってくる日も決めてない。
気がすむか飽きるか懲りたら帰って来ると思う。

細かい予定はぼちぼち。
あんま先ことを決めても旅してる途中で変わっていく(その予測のできなさが旅のおもしろさでもある!)から、あえて予定は詰め込みすぎず余白を残しておきたい。
わくわく。

お金はなんとかしなくちゃいけない。
ありがたいことに、軽トラに積んでるルーフテントで寝れるから宿泊費は免除される。
寒いということさえ除けばかなり快適!
食費に関しては、ぼくは割と飲んだり食べたりしなくても生きれるから比較的コスパはよさそう。
恐らく最大の出費の源はガソリン代。
対して最大の収入の源は料理のワークショップになる予定。(宣伝↓)

2.旅の本をつくる

今回の旅の目的は特にないといえば特にないし、いろいろあるといえばいろいろある。
夢はあるけどゴールはないみたいな?
旅を何か明確な目的を果たす手段にすると、効率を重視してしまいそうだから、夢を見つつ目の前の出来事をゆっくり楽しんで味わっていきたい。
そんくらいがいいよね!

今はすごく伝統工芸とか民藝とかそういう「手仕事」に興味がある。
だから実際に工房を訪ねて、どんな人がどんな思いでどんなものをつくっているのかを見たりしたい。
人のやさしさとかあたたかさが生きてる感じが好き。
人ってやさしいんだから、もっと人のやさしさが引き立てられる社会であってほしいよね。

で、実際にあった職人さんの手の写真をアルバムにして、その手のエピソードを添えて、写真集みたいなものをつくったらおもしろそうだなって思った。
なんか旅を形に残す本みたいなのがつくれたらいいなって。
思い出にもなるし。

3.民藝活動団体をつくる

これは今思いついた。
ありだなって思った。
民藝活動っていうのは柳宗悦とかがやってたやつで、民藝を広く知ってもらおうとする活動。
活動〜!
人生のやる気が出そう。

4.お気に入りのマイルームをつくる

今リフォームしてて、部屋がなくてだるい。
やっとリフォームおちついて、今日漆喰塗り終わったから、乾いたら引っ越しだ!
早く部屋〜。
ジモティーでゲットした畳敷きたい。
あとはやきものとか絵とか写真を飾って、ギターを置いて、照明はあたたかいやつ。
観葉植物も生やしたいけど旅行くから無理や。

5.ライブに行く

そういえばライブに行きたい。
来月もんぱちが近所に来るから行きます!
それから、密かに推してるバンド「ゴリラ祭ーズ」の「ゴリラ祭ーズ祭り」にも行きたい。
あそうだ、去年台風のせいで行けなくなったスピッツのライブにも行かねばならない。

6.ヨーロッパに行く

ヨーロッパ〜!
いいねー、海外。
海外行きたい。海外行きたい。
ヨーロッパは今、友だちが何人がいるから、いいな〜って思って。
でも別にインドでもいいしハワイでもいいんだよ。

7.英語ペラペラになる

海外行くなら英語しゃべりたい!
英語勉強したいは定期的に言ってるけど続かない。
今年こそは英語しゃべれるようになります。

8.お店したい

旅から帰ってきたらお店したい。
カフェみたいなの。
オムライスつくる。
夢は自分で育てた野菜を料理して自分でつくった器にもる。
いろんなひとの集いの場になったらいいね。
ギャラリーもつくる。

9.バンドしたい

趣味程度でいいからバンドしたい。
バンド組んで曲作りしたい。
みんなで音楽したい。

10.たくさん本を読む

たくさん本を読むことをここに誓う。
めっちゃコスパいい勉強だと思う。
まずはこの厳つい本を完読します!

目標は月に2冊以上読むこと。
継続継続。

さーどうなるかな。
どれくらいできてるかな。
今は全然かんがえもしないようなことしてるかな。
今年の終わりは振り返りnoteをしよう。

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?