見出し画像

フェリーでBergen-Rosendal1日旅

久しぶりに休みの日が快晴だったので友人とフェリーに乗ってお出かけに行ってきました。向かった先はRosendal。バラ園が有名で景色も綺麗とのことでウキウキ。

Bergenの街中にある港からも船に乗れるのですが、今回はすこし船代を節約するためにOsというベルゲンから少し南へバスに乗ったところにある小さめの街から船に乗りました。

Osの港から出港すると早速景色がきれい。

行きのフェリーは写真を撮ってなかったのでこれは実は帰りのフェリー⛴
途中の港もすごくかわいい
この橋をくぐるとさらに絶景が広がる
四方を氷河で削られた山々に囲まれたまさにフィヨルドの光景

ノルウェーに住んでいてもなかなか見られない青空の下のフィヨルドを見られて大興奮。一瞬でRosendalにつきました。

奥に見える街がRosendal

Osの港でもらった地図を片手に🗺早速バラ園へ向かいます。

Baroniet Rosendalという場所。男爵のお城があります。
色とりどりの沢山の種類のバラが植えられています。
丁寧に整備されていて歩いているだけで気持ちいい。

園内にはカフェがあったり羊がいたり、綺麗に整備された自然にフィヨルドの景色がまるで童話の世界に入り込んだかのような気持ちにさせてくれます。

お花がたくさん咲いた部屋でランチが食べられます。
園内からは綺麗な山が見えて、畑なんかもあります。
お花たくさんのカフェで食べたエビのオープンサンド。ボリューム満点💯
ノルウェーではコスモス(秋桜)も夏に咲くんだねー、と。バラと秋桜が一緒に見られる不思議。ひまわりも咲いていました。

このお庭で1日過ごせるねと言いながら時間がないので次の目的地のSteinparkenへ。色々な石(岩)が展示してあります。川沿いの小道を歩いて行くといろんな石が磨いて置いてあります。

入口
こんな石や岩がいろんなところにボンボン置いてある
水車で魚釣のおじさん人形を動かしてるの、見えるかな?

色々見たところで最後の難関(?)山登り。一番手頃そうな山を選びましたが往復1時間半くらいかかりました。牛がたくさんいて、フンを踏まないように歩くのに一苦労!

登山口から既に綺麗
頂上からの景色は最高!

帰りはフェリーでまたOsへ戻り、友人とビーチでソフトクリームを食べました🍦♪

人も少なくて水温もいい感じ。今度は泳ぎに来たいな。

今までの1日旅の中で一番充実した旅になった気がします。Rosendalには泊まる場所もたくさんあるので今度は泊まりでのんびり行きたいなあ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?