見出し画像

2021年の100冊 #11 「子宮の中の人たち」(EMI)

2021年の100冊、ジャンル問わずとにかく本を読んで勉強することを目的に開始。ログはスマホで15分で書き上げることを目標にしています。

11冊目はこちら!

勉強するためとかいいながら、急に漫画読むようになってね?数稼ぎにきてね?と、思うけどまぁ良いのであります。年間100冊と言いながら120冊くらい読むことを目指してます。

漫画について

漫画とかほとんど読んだことなかったけど、クリエイターの才能すごいなぁぁと素直に思う。

何がすごいって、まず絵がわかりやすい。

画像1

あっ、ここで載せる絵間違えましたかね

次に、難しいことを面白く伝える技術すごい。

画像2

えっと、キャプチャが全然言いたいことの例になってませんね

あと、自分の世界を作りながらも大衆を巻き込むところ。

画像3

アートとエンタメの違い、もしくは傑作と駄作の違いかもしれません。自分の世界だけで完結しないところ。

すいません、キャプチャは載せたいやつ載せただけでした。

新しく知ったこと

勉強になったことももちろんあります。

出産費用は国から42万円の補助が出るので、入院費用を含めて20万円くらいは用意しておくべきということ。(※もちろん個人差、地域差があるし出産費用に限った話。)

つわりの吐き気は、泣けるくらいがまだ初期で、地獄の苦しみであるらしいこと。(※人によるそうだけど最近よくこの説見る。)

妊娠6ヶ月に入っても、万が一早産したときの生存率は30%以下だということ。

画像4

本当に、妊娠、出産、育児って、経験した人にしかわからないことだらけなんだろうなぁ。それでも、優しい世界にするにはどうしたら良いのかな。

EMIさん

この方本当に素晴らしくて(語彙)、そもそもこの本を知ったのはこちらがきっかけです。

「鬱じゃない人でも、うなずけることが多いと思う」と知人がFacebookで紹介していて一気読みしました。これは無料です。すごい。

EMIさんが「妊婦の漫画の人」と知られているそうだったので、こちらもついKindleにダウンロードしてしまいました。妊婦じゃない人にも、ぜひ読んでほしい!(わたしは妊婦じゃありません)

(noteログ 25分)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?