見出し画像

香水のつけ方とご機嫌なわたくし - note Day84, #65

憧れる、あんな人こんな人

一つだけ、わがまま言っていい?

好きだった人がある日言ったのですよ。

いい匂いをまとってほしい。

(※こんなまとまった日本語では言われてませんがこんな主旨) 

わたしは香水に憧れを持ちつつ、全然つけ方もわからず、気分が乗ったとき首にチュっとつけて出かけたりしていました。

でも匂いってオイルつけても消えちゃうし、香水も自分では加減が難しい。

全身からほのかに香らせて歩いている男女に「どうやってんの?!」といつも思っていました。

憧れといえば、イギリス大学卒業祝いに自分に買ったのは、バッキンガム宮殿で見つけた王冠マークのついた香水なのでした。

ムスクが入っております。

(※アジア男性には2/2の確率で不評) 

画像1

匂いの記憶っていちばん残るというじゃない。

好みの匂いや、記憶の中の匂いに、街中で「あっ」と振り返ってしまうとき。

少し切なくなります。

「香水 つけ方 女性」で検索

で、何がきっかけか忘れたけれどふと昨日、(何年も前にやれば良かったのだけど) 「香水 つけかた」で検索してみました。

結論、このサイトがなんだか一番よくて。

香水は湿った場所につけると良いのだそうです。

香水つけてOK!おすすめの場所

・ウエスト
・ひざの裏
・くるぶし
・手首
・肩
ほんのり香らせたいなら下半身中心に。しっかり香らせたいなら手首や上半身につけるようにしましょう。

逆に、汗と混じりやすい場所はNG。清潔な身体につけるもの、というのが基本だそうです。

香水をつけないで!NGの場所5つ

・髪の毛
・耳
・首
・足の裏
・脇 

よくいわれる耳の後ろと首って、ダメなんだそうです!理由は、鼻の近くにつけているとつけ過ぎの原因になるのと、日光が当たるとシミの原因になるから。

いろいろ丸コピしてきてしまったので詳しくはこちらから。↓

ご機嫌なわたくし

今日は、海のそばのレストランで女子会でした。

試しに、お腹と膝の裏にチュっチュっとつけて出かけました。

画像2

首につけているときより、たしかに長くほんのり香る気が。

自分からときどき香る香水にふふっと女の子な気分になるのでした。

本当はこれが書きたかっただけなのだけど、つらつらと香水について書いてしまったなぁ。

服も買って、香水についても学んで、今度は髪を切るよ。

New me. 🧚🏻‍♀️

誰のためでもなく自分のご機嫌のためということ自体も、新鮮なのであります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?