見出し画像

薬膳って何だろう?

私は、栄養士でありながら自分の体調管理さえ
ろくにできず、ただただ目の前の仕事をこなす毎日でした。とにかく忙しい日々でした。。
病院で患者の食事管理はするが自身の管理が出来ず、長年病院で毎日忙しく働いてきましたが不調は全く改善されず、昨今のコロナ対策も重なり疲れが溜まりどんどん疲弊していきました。泣

自分が健康でなければ人の体調などアドバイスする余裕がない。説得力もない。
そう痛感し、栄養士として知識をもっと深めていこう、実践して自分が元気になり、目の前の人にも元気になってもらいたい。その方法を伝えていきたいと薬膳教室に通い勉強、実践の日々です😊
勉強は発見ばかりで楽しいです🫶

タイトルにもあるように
【薬膳】って薬?特別な食べ物?まずそう、美味しくなさそうというイメージが強いかもしれません。薬って漢字が入ってるのでやむを得ないかも。
でも、違います!

薬膳は特別な食材を使うのではなく、もっと簡単でシンプルなものです。
身近な食材を、しいていえば旬の食材を上手に取り入れて、不調がある時に対処をして、健康のために考えて食べる毎日の食事のことです✨

これから季節に応じて薬膳を紹介していきますので
興味がある方はぜひ取り入れていただけると幸いです✨

どんな食材も素晴らしい特性を持っています。
色々ためしてそれを自分に合った食材をみつけていくのも楽しいです。

食事はただ単にお腹を満たすものではなく自分の体を作っているとても大切な生活の一部分です✨
美味しく味わえる幸せが身体にとって健康になる土台なので食事が薬のような役割をするという意味で薬膳と呼ばれています♪

長くなりましたが、簡単にシンプルに持続可能な薬膳の取り入れ方を発信していきますので楽しみにしていてください😄

写真は今真っ盛りの蓮の花です!夏の花ですね〜
すごく癒されて好きです!
綺麗なので載せました🪷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?