見出し画像

夏も終わりに。。


コオロギが鳴き出し、トンボがよく飛び回るようになり、空にはウロコ雲をよく見るようになってきて秋の訪れがもうすぐそこまできているなぁって感じています。

今年の夏は暑すぎました。
40度を上回る地域もザラにありました。
早朝から暑かったので出勤するのに一歩外に出ると汗だらだらもう疲れたなんて人も多かったのではないでしょうか。
わたしも仕事が忙しく暑い厨房で動き回っていましたのでめちゃくちゃ汗をかきました!体力無いんです。。

汗は身体の余分な物を出したり、熱を下げたりと大事な働きなのでしっかり汗をかくことはとても大切です。
ただ、汗とともにミネラルや身体の水分も出ていってしまうので夏バテしやすくなってしまうため食事で栄養補給することが必要です。

また、どうしても暑いからって冷たいものばかり摂っていませんか?冷房の効いた部屋で長時間いてる場合も身体が冷えてきってしまっています。

暑いからこそ敢えて、スパイスカレーをおススメします!
ドロドロの一般的な家庭で作るカレーではなくて、スパイスと塩で作った本格的なカレーです。

この前気になってたスパイスカレー屋さんに行ってきました。【カリー事変】という名前がこころをゆさぶられました。何?がおこったの?と気になる。名前って大事!

じわじわと汗をかきながら食べるカレーなんかイイ。スッキリする。
スパイスが身体を芯から温めてくれます。
味付けの塩がミネラルを補給してくれます。
お酢を使った野菜も付いてて疲労回復になります。
黄色いターメリックライスは血液をサラサラにしてくれます。

チキンと揚げ出し豆腐のスパイスカレー

いいことずくしのスパイスカレー。
夏バテ予防にぜひ。

次回は秋の養生についてお話しします🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?