見出し画像

WordPress設定 その後

「さぼったままのnote」・・・なのに、昨日その後を気にかけて下さるコメントを頂きました💓

コメントを下さった、たまきみなこさんの記事は ↓↓こちら↓↓

WordPressはスタディサプリで学んだことをアウトプットするため、そしてあわよくば1円でも10円でも収益化することができれば、というものすごーく欲張りな思いで始めました。

スタディサプリでは、小学4年生から学んでいます。え?こんなこと勉強したっけ?とか、うわー世の中ってこんな風につながっているんだ!!とか、沢山の人の知恵と努力によって、この社会が成り立っているんだ!!なんて日々感動を味わっています。

WordPressの初期設定は終わったものの、「自分のアウトプット」と「(もしかしたら)誰かの役に立つ内容」を盛り込もうと思うと、だらだら長くなったり、気になることも見つかったり、正しい(と思われる)情報を探すのに何時間もかかったり・・・。

なのでいくつか記事は書きましたが、「こんなどっちつかずのままじゃダメだ・・・」となり、今はすべての記事を下書きに戻しました。

WordPressを作ってもすべてを非公開にして自分の備忘録代わりに記録している人もいるそうです。

あーそれもいいかも、なんて思ったのですが、人にわかりやすく書こうと頭に汗を書くことはとてもいいトレーニングになると思うので、時間がかかっても続けていきます。

焦らず、ゆっくりと。

勉強していて日々感じるのは「日本の義務教育はすごい」です。
文字を書いたり、読んだり、計算をしたり、自然環境のことを知ったり、社会の仕組みを知ったり、これだけのことを学べるって本当にすごいです。

語彙力がないので「すごい」しか言えないのですが、子供の時には感じることができなかった思いです。

世界には生きるだけでも大変な国があって、そういう国の子供たちが平和になったら、まっさきに求めることが「学び」なんですよね。

学べることってこの上なく贅沢なことなんですよね。

学んだところで忘れてしまうことも多いし、学んだところでこの歳のおばさんに何ができるか分かりません。

でも、それでも、これから見るもの聞くものをもっと深く理解したい。人生を豊かにしたい。その思いで少しずつ勉強していきます。

たまきみなこさん、コメントいただけたおかげでまたもう一度考えることができました。ありがとうございました(^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?