見出し画像

断捨離効果でてきました。

最近note放置しっぱなし。

始めた頃は、よしっ毎日継続するぞ!!なんて思っていましたが、寝る前のぼーーーっとした頭ではなかなか文字を綴るのが面倒くさくなってしまって・・・。

GWに気合を入れて頑張った断捨離ですが、なんだか色々な良い効果が出てきております。

  1. 大事なものをちゃんと大事にできるようになってきた。
    (なってきている最中なので、本当の意味ではまだできていない)

  2. 物事の判断が早くなってきた。

  3. 集中力が出てきた。

  4. 時間の区切りにメリハリが出てきた。

とりあえず、こんな感じなのですが、大事なものをちゃんと大事だと思えるようになってきたのはとても意味が大きいです。

逆に今までどれだけ雑に生きてきたか・・・と思うと、ぞっとしますが。

頭の中の整理は私にとってとても難しく、考えてばかりで先に進まなかったのですが、目に見えるモノから整理していったら「あら不思議」自然と脳内もスッキリしてきました。

もっともっと脳内の中を吐き出して、シンプルにしたうえで新しいものをインプットしていきたいと思えるようになりました。

去年49歳の誕生日を迎えて、「来年は50歳かぁ」と思ったときに、何も積み上げてこなかった自分の人生がとても虚しく情けなく感じられて、ある意味絶望感に襲われていました。

私は独身ですが、好き勝手自由に生きてきたわけではありません。

独身だからこそ、どうやったら人に頼らずに生きていくかその都度真剣にいきてきたつもりです。

でも、途中から私にとって何が大事だったのか見失っていました。

私は優しい人になりたかったんです。人の痛みがわかるような人になりたかった。

でも、全然忘れていました。

思い出せてよかった。まだ遅くない。まだこれからだから。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?