見出し画像

2023年の振り返り・2024年のテーマ

こんばんは。ご自愛フリーランス유키호🍣(https://twitter.com/yexoy685)です。
2024年が始まってもうすでに4日目が終わろうとしていますが、年末から怠惰を極めた私は2023年の振り返りも2024年のテーマ決めも何もせず過ごしていました。


2023年度の満足度は95点👏

2023年は大きな変化というものは特になかったのですが、満足度がとても高い1年でした。
2022年まではやはり2021年の延長というか…コロナ禍前のようにアクティブに活動できていなかった気がします。
しかし、2023年はこれまでの日常を取り戻そうとする速度が加速したように感じました。

毎年恒例(?)ですが、仕事・勉強・健康・プライベートの4軸に分けて振り返ってみます。

仕事👩‍💻

2022年8月にオンライン韓国語講師としての活動を始めてから、2023年もコツコツとレッスン実績を積み上げていきました。

オリジナルレッスンを新規で開講したことも。

継続受講してくださる生徒さんの数も増え、2023年末にはレッスン実績数が800を超えました。
定期的にレッスンを受講してくださる生徒さんから嬉しいメッセージをいただくことも。
生徒さん自身が感じた成長を講師の私にも共有してくださることのありがたさ。
この仕事を続けてきて良かったと心から思います。

韓国語学院での対面レッスンも引き続き行なっています。
最近は同僚の先生とレッスンのブラッシュアップについて意見交換するのが楽しいです。

これは仕事枠とは少し異なるのですが、「韓国語講師スタディ」にも参加しています。
現役韓国語講師の方との横のつながりを持ちたく、参加を決めました。

このスタディに参加する前は、まさに手探り状態。
自分の考え方・教え方が正しいのか、自信を持ちたくても持てずにいました。
スタディで現役で活躍されている韓国語講師の方々と意見交流する中で、さまざまなアプローチ方法があることに改めて気づき、どの回も勉強になることばかりで。
私はメンバーのみなさまから教えてもらってばかりいます🙇

そして、このスタディを立ち上げてくださったおけいはん。さん(@spirallovek)には感謝してもしきれません🙇

韓国語レッスンがメインになった2023年ですが、引き続きYouTubeのシナリオライターとしても活動中です。
自分が担当した動画の再生回数が公開1ヶ月ほどで数万回を達成したり以前から担当しているチャンネルの登録者数がこの1年でグッと増えたりと、微力ながら貢献できていることを感じられました。

2022年の夏頃に大きく方向転換したのですが、2023年にはなんとか軌道に乗ったので良かったです。
(売上も微増したのが地味に嬉しい!)

勉強📚

2023年は韓国史と韓国語の勉強だけでも忙しいのに、8月のタイ料理にハマりすぎてタイ語も追加しちゃいました。

仲良しのオンニがくれた韓国史能力検定試験の教科書でひたすら問題を解いています。

漫画で学べる韓国史。
ネイティブとは違って、まっさらな状態で始めたおかげで基本的な流れを掴むのも一苦労しています。
この本は漫画だから読みやすく、韓国史の流れを理解するのに役立ちました。

8月には念願の「西日本韓国語講師研修会」に参加できました!
いつもレッスンとかぶっていたので参加できておらず…
初めての参加でしたが、韓国語教育に関する講義を聞くことができて大変有意義な時間でした。

8月に人生で初めてタイに行ったり、行きつけのタイ料理屋のシェフと顔見知りになったりしたことでタイ語学習欲がむくむくと湧いてきて…抑えられず、タイ語学習を開始。

25分レッスンを1週間に3回ほど受講しています。
韓国語は独学で続けてきたので「先生に教わる」ことが新鮮で、とても楽しいです。
そして、レッスンを受けながら気づく「生徒目線での感想」には、自身の韓国語レッスンにも活かせることがたくさんありますね。

こんな感じで仕事に追われつつ、自分がしたい勉強ができた1年だったように思います。

…が、2023年の後半あたりから自分自身の韓国語能力の低さに落ち込むことが増えました。
ネイティブと比較して落ち込むのはもちろん、韓国語が上手すぎる非ネイティブの多さに圧倒されてしまい…

「自分はこんなレベルなのに講師なんかやっていいのか?」「韓国語講師としてあまりにも無知ではないか?」
「なぜこんな基本も分かっていないの…」

自責する日々が続きま…いや、現在進行形で続いています。
勉強量が足りないことは分かっているんです…。
しかし、「韓国語が下手だ」「韓国語レベルが低い」と漠然と感じているだけなので「何が課題なのか?」を明らかにしなければなりません。
2024年は今よりも韓国語としっかり向き合って、少しでもレベルを引き上げられるようにしたい。

健康🏥

2023年はキックボクシングを辞めて、筋トレを本格的に始めた年でした。(…が、本当はキックボクシングも再開したい)

キックボクシングは「体脂肪が燃える」って印象でしたが、筋トレは当然「筋肉がついた!」って感じです(語彙力)。

筋トレを始めてから、肩と背中に力を入れて鍛えているおかげで、肩がムキムキしてきました。
「先生、鍛えていますよね?」と生徒さんに聞かれた時は、嬉しくて「ムフフ」ってなりました。
筋トレを始めてから肩がシュッとしてきて、身体の中でも特に好きなパーツです。
健康にいいのはもちろんですが、自分を好きになるきっかけをくれたのは筋トレ。
自己肯定感が上がるので、筋トレおすすめです!

筋トレをせっせと続けたおかげか、大きな病気はしなかったのですが…最後の最後に風邪を引いてしまい、ハスキーすぎるボイスで年末年始を過ごすことになったのは残念です。

プライベート👧

2023年は2022年よりもプライベートが充実していました。

なぜなら海外旅行が解禁されたからです!!

ゴールデンウィークには釜山に行き!

8月にはタイに行き!

12月にはソウルに行けました!

ちなみに、12月はDMZツアーに申し込んだのですが、まさかの大雪で中止になってしまいました…。
気候のいい時期を狙って再度挑戦する予定です。

ドラマも映画もたくさん見ました。
個人的には「私の解放日誌」が大ヒット。
奥深くに抑えていた、誰かに見せてはならないと隠していた得体の知れない自分自身の黒い部分を見事に言語化してくれた作品です。

「秘密の森」もすごく好きな作品だった。

「別れる決心」は2023年見た映画の中で最も衝撃的な結末だった作品。

韓国で「ソウルの春」を見れたのもよかったです。(が、知識が追いついていないので、日本で再度見直し予定)

2023年は友人や高校時代の先輩の結婚式にも参加しました。
人生のフェーズが移り変わっていくことを実感。

韓国の友人には関西でもソウルでも会えて、何時間話し込んでも話題が尽きなかったのはいい思い出。
お互いの言語を勉強しているので、気になることをシェアするのが本当に楽しくて勉強になります。

韓国語スタディでも翻訳スタディでもお世話になっているおけいはん。さんにもお会いできました!

韓国語書籍を作られていたやまさんとも、実際にお会いしました。

数年ぶりに祖母が住む九州にも上陸。
祖母が元気なうちにたくさん会いに行きたいですね。

毎年そうなんですが、「今年何やったっけ?」と思ってもSNSや日記で1年を振り返ると結構いろんなことできたんだなと感じられます。

特に、2023年はたくさん飛行機に乗れたのが嬉しいです。
趣味が旅行なので、飛行機に乗れない・旅行に行けないコロナ禍の時期はなかなかストレスも発散できませんでした。

去年は仕事に勉強と、毎日忙しく過ごしつつもガッツリ海外旅行に行けたので上手くバランスが取れていたように感じます。

2024年のテーマは「種まき」

2024年のテーマは「種まき」にしました。

2023年のテーマは「深める」だったんですが、今年は仕事も勉強も深めつつ新しいことにも挑戦できたらと思っています。

具体的に何をしたいのか、どこに行きたいのか…は少しずつリストアップしていく予定です。
30代につながる何かを見つけられるように、興味があればどんどん挑戦して「2023年の自分と比べて、少しでも成長した」と感じられるような1年にしていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?