見出し画像

最後の更新からまる一年経ちました。1年前はラジオやりますって言って結局続かなかった…すみません…。1年ぶりにnoteを更新してるのは、単純に脳みその中のあれやこれやを吐き出したくなったからです。何も有益なことは出てきません…!それでも読んでみたい方は続けて読んでくださいね。

適応障害になるかもと思って考えてみた

以前、適応障害になる手前まで進み、精神的に不安定だった時期があります。それで正社員は向いていないのかと思い、フリーランスとして働くようになりました。

フリーランスになってからは不安感も落ち着いて動悸がしたり呼吸が浅くなってしんどくなったりもなかったんですが…

最近それに近いものを感じることが増えました。「あの辛かったときと同じモヤモヤがいる…」と感じます。

「これでまた潰れたらなんでフリーランスになったのか分からない!」と思い、なぜフリーランスを選ぶのかあらためて考えてみました。

フリーランスを選ぶ理由

自分の身体を守るため。これに尽きます。会社員生活はとてもじゃないですが私には耐えられなかったです。色々な要因がありますが、HSP気質ということもあり、神経が高ぶってしまいやすい私はオフィスで仕事をすることは刺激が強すぎました…

だから、「自分のペースと心地よい環境で仕事をしたい!」と思ってましたが、それが崩れつつあります。だから、最近不安感が強いんだと思います。

フリーランスになってからSNSで見るような輝かしいフリーランスの方々に刺激を受けて、「月収は○○万円目指そう!」とガムシャラに働いていました(す?)

1年目は特に実績欲しさにかなり無理してましたね…まあそのおかげか、今はかなり安定してお仕事も収入もあります。

でも、休みがない…というより心が休まらないんですよね…頭の中が仕事でいっぱいになっているという状態が続いてますよねぇ。フリーランスあるあるかな?いや、社会人はそんなもの?仕事は大事だから、責任もってやらないといけないから、次仕事があるか分からないから…とフル120%でやってきました。

なんのためにフリーランスになったのか…私は二度も三度も同じことを繰り返すのか…と悲しくなりました。

自分で自分を守るために選んだのに、自分で理想を掲げて首を絞めてましたね。

そりゃフリーランスなんて不安定の代名詞だから、ガムシャラに働いて資産もしっかり用意するのがいいに決まってる。

でも、私にはそこまでの心と身体のリソースを持ち合わせていないんです。もっとキャパに余裕がある人間になりたかった…

そこをスッカリ忘れて、フリーランスでもしんどい思いをすることになってしまったァァ

仕事のルールを決めよう

とりあえず、仕事のルールを決めることにしました。週に一回はちゃんと休むとか対応時間を決めるとか…あ、なんでもかんでも引き受けないとか。

フリーランスは身体が資本。健康を維持できないとパフォーマンス発揮できません。

あと、最近は貯金も溜まってきたので収入にこだわるのは一旦やめようと思ってます。最低限必要な額はあるけど、それ以上を目指すために無理には働きません。

自分のためにフリーランスを選んだ

フリーランスだから常に負荷をかけておかないといけないと、それが正解だと思っていたけど、私にとってはそれが裏目に出そうになりました。

自分のために選んだのだから、手段で自分の首を絞めてはいけませんね。

もちろん、負荷をかけてレベルアップすることもフリーランス生命にとって重要ですが。それよりもリソースが少ない私は細く長く続けられることが大事。

久々に自分語りしてしまいました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?