見出し画像

「指名される」フリーランスになるには

こんにちは!
ご自愛フリーランスこと、Yukihosushiです!

2022年現在の日本にフリーランスって何人くらいいると思いますか?

大手クラウドソーシングであるランサーズが2021年に行った調査によれば、日本国内には1,577万人のフリーランスがいるそうです。

1,577万人…!ものすごい数です。
しかし、フリーランスは会社員のような大きな看板もなく、自分のスキルだけで仕事を獲得しなければなりません。

フリーランス戦国時代、生き抜くためにはどうしたらいいんでしょうか…( ˘ω˘ )

結論…「指名される」フリーランスになりましょう。

もう少し具体的に言えば、「お客さんが困ったときに1番最初に思い浮かぶ人になりましょう」です。

では、どうしたらお客さんが困ったときに自分のことを思い浮かべてくれるのでしょうか…?

「指名される」フリーランスになるために行なってること

ここからは私が「指名される」フリーランスになるために心がけていることを紹介します。

  1. お客さんの目に入るところにいっぱい現れる

  2. お客さんの期待に応えるのではなく、期待を超える

  3. 結局、対人間であることを忘れない

ざっくりまとめるとこの3点です。

1.お客さんの目に入るところにいっぱい現れる

端的に言えば、「露出を増やす」ということです。
指名されるためには、そもそも自分の存在に気づいてもらわないといけないですよね。

世の中の企業も同じで、消費者に自社の商品やサービスを知ってもらうためにCMを流したりインフルエンサーに紹介してもらったりと、あの手この手で消費者との接触を試みます。

フリーランスは自分が持っているスキルを必要とするお客さんに、まずは知ってもらわなければなりません。

フリーランスがお客さんから認知してもらう方法は結構多いです。

  • 知り合いに紹介してもらう

  • SNSで情報発信

  • ブログを運営

  • プラットフォームを活用

  • 企業とフリーランスのマッチングサービスに登録

SNSとブログは即効性はないのですが、日々情報を発信していくことで見込み客となるユーザーの視界に侵入しやすいのがメリットです。

SNSやブログを運営することで、「この人の情報は役に立つ」「この人は〇〇に精通しているんだ」といった印象を与えられます。
普段の投稿内容を見てくださっているからか、SNSから商品・サービス購入へ比較的スムーズに誘導できる気がします。
私の場合、「SNSやブログ知って依頼しました」というお客さんは意外と多いです。

プラットフォームも便利なので、駆け出しの頃は特におすすめ。
私は現在もプラットフォームから受注するお仕事は多いです。

プラットフォームによっては、新規登録した人を目立ちやすくしてくれたりお客さんとの接点を増やせる場があったりと、いわゆる、広告機能が搭載されています。
こういった機能を使うと、一気にお客さんに自分のことを知ってもらえるようになるので、どんどん活用すべきですね。

めちゃくちゃ営業に力を入れなくても、案件を受注しやすいのでそこもメリットです。

2.お客さんの期待に応えるのではなく、期待を超える

お客さんに自分を認知してもらって、初めての受注にたどり着いたら、リピートに繋げるためにも、全力で取り組みます。

ここで大事なのが、「期待に応えるのではなく、期待を超える」こと。
そして、期待値をコントロールしておくこと。

注文通り完成すればOKではなく、200%くらい還元する気持ちで取り組むことを意識してます。

例えば、

  • 納期より数日早く納品する

  • 提案数を増やす

  • 反応スピードを速める

  • リサーチをみっちり行う

  • フォロー内容を充実させる

  • 価格以上の価値があると思われる内容にする

こうやって書いてみると、大したことはないかもしれませんが、これを積み重ねるのがリピートに繋がる第一歩。

「この価格でこんなにしてくれるの?!」と思われるように、コミットすることを意識しています。
※ただし、希望単価と釣り合うように調整

あとは、期待値コントロールは大事です。(期待を下回るのが1番怖い)

私は納期よりも早く前倒しで納品することも多いんですが、納期は余裕ができるように工数や作業時間を少し多めに伝えます。
早めに出せれば期待以上、納期通り出しても問題なし。

こういった感じで期待値をコントロールすると、うまく期待以上の商品・サービスを提供できると思います。

3.結局、対人間であることを忘れない

なんやかんやで、3番目が最も大事な気がします。
オンラインで完結しちゃうお仕事だと、対人間であることを忘れそうになる瞬間もありますが、画面の向こうにはお客さんがいます。

お客さんは人間でしかないので、私はいつも「どうしたら喜ぶんだろう?」「どんなことを求めているんだろう?」とその人の立場に立って考えてます。

逆にリピートに繋がらなくても、「まぁ、私との相性が悪かったんだな、人間だし。」と割り切りやすいです(笑)

まとめ

ここまで「指名される」フリーランスになるためにいろいろ書いたんですが、結局は「たくさんの人に知ってもらって、お客さんの期待を越えよう」ということです。

私も日々考えて悩んでます!
みなさんも私と一緒にたくさん指名されるフリーランスを目指しましょ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?