見出し画像

フリーランス1年目を終えて

デザイナーとして初めてお仕事を受注した2021年4月12日に、Webデザイナーとして開業届を提出しました。あっという間に1年が経ち、今日からフリーランス2年目が始まります。そこでフリーランス1年目の振り返りをnoteに残すことにしました。

フリーランスになってよかったこと

1. いつでも夫に会いに行ける

フルリモートで柔軟にスケジュールを調整してくださる企業さんとお仕事をしているため、2021年6月の2週間、2021年11月〜2022年1月の2ヶ月半をアメリカで過ごすことができました。夫が海から戻ってくるタイミングが不規則なので、急な渡米や長期間滞在に対応できる働き方に救われています。

2. 規則正しい生活ができる

中田敦彦さんのYouTube大学で知ったがんばらない戦略をきっかけに、規則正しい生活を始めました。

  • 6:00起床→22:00就寝

  • 20:00以降は仕事をしない

  • 週2回、決まった曜日・時間にジムへ行く

  • 起床後と就寝前のそれぞれ2時間、体調を整えるための習慣を持つ

「長時間働く人が偉い!」というトップの元で正社員をしていた頃と比べると、心も身体も圧倒的に健康になりました。私の身体に合う習慣で生活することにより脳が活性化し、仕事への意欲と集中力も格段に上がったように感じます。

3. 毎日の仕事が楽しい

現在は、SHElikesを運営するSHE株式会社キャリーナライフシフトラボを運営する 株式会社ブルーブレイズの2社とお仕事をしています。

SHEには様々な分野で活躍されているかっこいい女性が集まっています。全員がそれぞれの道で全力で頑張っているからこそ、マウントを取るような人は0、ビジョンの「一人一人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる世の中を作る」を体現している環境でお仕事をしています。

また体験レッスンを通じて150名以上の方とお話しをすることで、初対面の方とオンライン上でお話しをすることに対する恐怖心がなくなり、目の前の方との対話を楽しめるようになりました。

ブルーブレイズの代表 都築さんとは、シーメイト時代から憧れてやまないあやかんさんを通して出会いました。実務経験0の私を信じてお仕事を任せてくださった都築さんには、感謝してもしきれません。

最近はマーケティングチームにも加えていただき、FB広告の運用やヒートマップをもとにしたLP改善などについて学ぶ機会をいただいています。デザイナーの枠に留まらず、今後も様々なことに挑戦していきたいです。

フリーランスになって辛かったこと

1. 行動しない限り仕事はやってこない

正社員時代は営業成績が0でも、毎月同額のお給料が入ってきました。一方でフリーランスの場合は、契約に繋がらない限りその月の収入はありません。

完璧主義な性格から「下手な鉄砲も数撃てば当たる」と行動することが苦手でした。クラウドソーシングは5件の応募で諦め、営業メールを送ったりWantedlyで話を聞きたいボタンを押したりするのも躊躇していました。

そんな中PDCAを高速回転させて前進しているスタートアップ2社とお仕事をすることで、「とりあえず行動に移してみなければ何も分からない」と思えるようになりました。「70%できればOK!とりあえずやってみよう!」をモットーに、今では以前より積極的にアクションを起こしています。

2. 周りと比べてしまう

「独立後○ヶ月で、月○○万円稼げるようになりました!」というツイートがTwitter上に溢れる中、「私の価値なんてまだまだ低い…」「世の中にはこんなに稼いでいる人がいるのに、私は今月も○○万円しか稼げていない…」と劣等感を感じることがありました。

焦りと悔しさから夫に泣いて電話をした日もありましたが、仕事に対する価値観が明確になってからは周りが気にならなくなりました。

  • 自分が本当にやりたいと思える仕事だけをする

  • 身体が資本、健康管理が何より大事

「わがまま」「甘えている」と思われるかもしれませんが、私は自分が納得できる、楽しかったと思える人生を送るために、他人は他人と割り切って自身のwant toに正直に人生を歩んでいきたいと思います。

フリーランス1年目の主な実績

2021年7月 キャリーナ リブランディング

画像1

2021年7月 毒アメオンラインサロンLP公開

毒アメオンラインサロン

2021年8月 careenaなるにはトーク登壇

2021年9月 キャリーナブログ公開

キャリーナブログ

2021年11月 SHEキャリアプランナー VALUE賞受賞

2021年11月 SHElikes冬のキャンペーンLPにてインタビュー記事掲載

2021年12月 ライフシフトラボ立ち上げ

画像4

2022年4月 ライフシフトラボジャーナル立ち上げ

LSLジャーナル

フリーランス2年目にやっていきたいこと

興味があるものの「私には無理だろう…」と思っていたことに、どんどん挑戦していく1年にしたいと思います。1年後の私はこんなバージョンアップをしている予定です!

  • 人見知りせず自分から積極的に人に声をかけている

  • マーケターのお仕事も兼務できるデザイナーになっている

  • Premiere ProとAfter Effectsを用いて動画編集をしている

  • SNSで「食と健康」に関する発信をしている

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?