見出し画像

【日記】金?物々交換?石?

フリーエージェント宣言をしたメジャーリーガー大谷翔平選手を、どのチームが獲得するかが話題になっていますね。
契約金は日本円にして800億円とも900億円とも言われている。
漫才コンビ、ナイツの塙さんがラジオで言っていたけど、東京スカイツリーの建設費が650億円だそうですよ。
ということは大谷翔平は自腹でもう一本スカイツリーを建てることもできる。
まぁ、税金でだいぶ持っていかれるだろうけどね。
それにしても、それだけのお金をひとりの選手に渡せるメジャーリーグって凄いなぁ。
いや、違うな。
これだけの金をひとりに集めることができる資本主義が良くも悪くも凄いと言うべきか。
つくづくお金は大発明だったと思う。
だって、未だに物々交換だったら、大谷翔平はかなり大きな蔵を建てなきゃなりませんよね?
米100万俵、魚100万匹、牛100万匹、豚100万匹……、とかなるワケですよね。蔵じゃどうしようもないか。
そう考えると、物々交換の世の中なら、その日に自分が必要とする以上をもらっても仕方ない。逆に言えば、交換するものを作りすぎても意味がない。
だから、お金があるから生産量が上がって発展したということもあるなぁ。

お金と言えば、自民党の裏金問題。
信用が回復するまでパーティは自粛すると岸田首相が発表したようだけど、ボクはハナから信用してないからやってもらって構いませんけどね。裏金なんて他の方法でも作ってるでしょ。
清廉潔白な政治家を探す方が難しいってみんな知ってる。
あ、そうそう、裏金ね。
政治資金のためだと言ったとしても、本当はどう使われてるか分からない。家のローンとか、高級外車とか、不倫のホテル代とか、何に使われても記録に残っていなければ分からない。
金に名前は書いてないからね。こういうところがお金の欠点かもね。
これが石の通過だったら違うでしょうね。大きさによって価値も違う。
石だから、個体によって特徴もある。
政治資金として寄付された石がラブホテルから出てきたりしてね。
ホラ、使ってるじゃないか!ということになる。
そういえば、ビットコインって、取引の全てが記録されて追跡できるんじゃなかったっけ?
そう考えると、通貨を全部ビットコインにしたら不正はやりづらくなるのかな?
いや、でも政治家はどんな時も抜け穴を見つける生き物だからなぁ。

突然思い出したけど、中学一年の時、いわゆる不良グループに片足を突っ込んでいた友達が、
「パー券、買わされちゃったよ」
と苦虫を噛み潰したような顔をしていた。つまりパーティ券。
確か1000円だったかな。中学生には大きい額。で、ボクは聞いた。
「でも、パーティはあるんでしょ?」
「バカ、あるわけねーじゃん。金を巻き上げる口実だよ。バレてもパーティをやる予定ですった言えばカツアゲにならないんだから」
ヤクザがみかじめ料として金を要求すると恐喝になるから、絵とか観葉植物などを高額でレンタルしていたのと同じような仕組みですね。
こういうことも物々交換の世の中だったら起こらないんだろうなぁ。

政治家のパーティはメリットがあるという人もいるでしょうね。横のつながりができるとか。
でも政治家は、表向きは参加した会社や業界に便宜を図ることはしないということらしい。あくまでも勉強会だと。
まぁ、そんなわけないと考える方が常識。協力してくれた人に協力するのが道理でしょう。
岸田首相は日本医師会から1400万円もらっても、何の便宜も図らないって言ってるけど、じゃあ、あの1400万円はなんだろうね。

まぁ、何というか、資本主義も民主主義も限界な気がしますね。
かと言って社会主義に共産主義でもない。
と、風呂に入りながら考えていたら、お湯が冷めてきた。

皆さん、寒くなってきたので暖かくして寝ましょう。お付き合いありがとうございました。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?