見出し画像

その島は与論島という。

皆さんこんにちは。
今回は日本の奄美群島のひとつ、鹿児島県最南端の島である与論島について書いてみました。
ちょっと伝えたい気持ちがあって行ってきました。それについてはまた別の記事で。

今回は与論島の素晴らさを伝えることに力を入れまくりました!この記事を読んでくれた誰かが、将来旅行先に迷ったとして、その時この記事の記憶が蘇ってくれたらな。1人でも多くの人が与論島に興味をもってくれたら嬉しいな。
というの気持ちで書いてみました!

ただ、ほっこり癒されすぎて写真の撮り忘れが多いです...(笑)
あと、バエとか知らないおじさんとしては写真頑張りました!
あと、楽しさを最大限伝えるために顔出ししました。ふー。

では、はじまりはじまり〜

長崎⇔与論島ルートになります。
2泊3日です。

【1日目 与論島へ上陸】

いざ!長崎県から与論島へ。
まずはフェリーに乗って熊本県へ渡ります。
ちなみに、帰り道はフェリーに乗り遅れてひたすら高速と下道を車ではしる羽目に(笑)

熊本県からは鹿児島県まで高速で移動して、鹿児島空港からプロペラ機で移動します。プロペラ機かっけー!
与論島は鹿児島県よりも沖縄県の方が近いので、沖縄を満喫してから与論島へ行くのもいいかもです。

与論島に到着!
まずは1番の観光スポットと呼ばれている百合ヶ浜の下見にいきました。
僕たちは、コロレンタカーというレンタカー屋さんを利用しました!スペーシアをレンタルしました。広めのKが1番いいと思います。安さ的にもおすすめです🚗
天気に恵まれたなら自転車、原付や電動なんちゃらもおすすめです👍

下見でもう心を持っていかれました😳❗️❗️
美しすぎる...。カメラの不調で少し暗めになっちゃいましたが実際はこの写真の何倍も綺麗です。後半に出てくる写真をお楽しみに✨

下見が終わったので、すぐ近くにある薬草カフェに入ってほっこりタイムです。
外のテラスで音楽を聴きながらゆったり過ごしました🎶

薬草カフェ ピクニック

☝️与論島ガイドサイトのリンク貼りました。

僕たちは、
フレッシュヨロンハーブスムージー
本格薬草スパイシーカレー(スープ付き)
山さんの薬草パンケーキ
の3つを頂きました。
どれもとっても美味しかったです☺️

スムージーは何種類かのハーブを果物と一緒にスムージーしてあり、マンゴーの風味を強くしているためとても飲みやすかったです。
これかなりおすすめです🎶

スパイシーカレーはトマトベースのカレーで、薬草の苦味とスパイスが絶妙なバランスで美味しかったです。添えられているゴーヤはピクルス?的な役割りをしていて、カレーとの相性抜群でした👍
ちなみに、スープは味噌汁でした!嬉しい!

パンケーキはなんといってもそのボリューム!
2枚のパンケーキのサイドにはバナナと生クリーム、そしてリンゴのコンポートが添えられています。お好みであわせながら食べるともう幸せ全開です🤗

薬草カフェでゆったりした後は、与論島の定番観光スポットを2つ巡りました。

与論民族村
サザンクロスセンター

与論民族村にはとても説明が上手い解説員の方がいて、島の暮らしに関する歴史について丁寧に説明してくれます。
また話のよいしょよいしょに出てくる豆知識的な雑学も、86へーくらい押してしまいます笑
昔の家は呼吸させていた、という話が僕は1番好きでした。

サザンクロスセンターは塔の最上階から与論島全体が360度見渡せます!ガラス張りなので落ちる心配もありません☺️
与論島全体を堪能した後は階段で下の階へと降りていきます。
奄美群島の各島についての説明や、夜景の写真展示などが楽しめます!百合ヶ浜にある星の砂、太陽の砂もここで見ることができます!

その後は夕方まで車でブラブラゆったりと過ごしました😌✨ゆったり最高😆

さてさて、お待ちかねの夕食です!
別の記事で触れますが僕はこの店に行って、想いを伝えることが最大の目的でした。

しかーーし!やっちまいました😱
あまりにも美味しくて食べるのに夢中になってしまったのと、店主に会えた喜びとが相まって、写真数枚しかとってないよね(苦笑)
焼き肉屋さんなのにお肉の写真数枚でしかも生肉の状況のみです😭すみばせーん🙇‍♂️

ということで、店の詳細とブログをリンクしておきます☺️

すみ火焼肉サム
ブログ

めげずに、続けます(笑)

一緒に行った友人が定番のシーザーサラダを注文しました。テーブルにきてびっくり!ボリューム満点すぎ🤣もちろん美味しかったです。

最初に注文したお肉たちです。
上タンは厚みがあって、タンの歯応えと旨味を抜群に味わうことができます!
そして、塩タン!!これ、めっちゃんこ美味しくてビックリしました😳お世辞無しで、今までで1番でした!何が最高って塩ダレですね。塩分と旨味のバランスがヤバいです🤤そして、その塩ダレとネギの食感を最高に味わえるように肉厚が調整されてるんです!
個人的には、エスニックリブロースも是非食べてもらいたいです☺️✨

塾生牛ヒレ肉!!
店主さんがサービスで出してくれました!
ありがとうございました😊✨
食べてまず出る言葉は、やわらか〜です🤤
めっちゃくちゃ柔らかくて、そしてヒレ独特の赤身の旨さがぎゅって、ぎゅって、じゅわーって出てくるんです❗️❗️柚子胡椒がその味に絶妙なアクセントを加えてくれます。
その他にも、
塩ホルモン
梅じそ豚カルビ
ハラミ
等々まだ他にも食べました(幸せ☺️)

そうそう、

これは知人に向けての情報提供です。
フライドポテトあったで😊🍟細めと太めの中間くらいでホクホク感があってウマし❗️
サイドにあるのはマヨネーズとケチャップ、と思いきやケチャップではなくてサルサ系のソースで、程よい酸味がポテトにひたすら手を伸ばさせる😆僕の味覚がバグっててケチャップだったらごめんなさい🤣

と言うことで、夕食の幸せなひとときを過ごしました。色々店主さんとも話をさせて頂きました。
この後、予定では星空観察に行くはずだったのですが、夜はあいにくの曇り空。星空はまた翌日にしました。

移動疲れがどっと出た僕らはホテルに戻ることにしました。


私たちが使用したホテルはプリシアリゾートという施設です。
数年前に上陸した台風の影響でかなり被害が出てしまい、今でもその爪痕が残っていました。
それでも内装はしっかりとされていて、きれいでした。いつくかのお部屋タイプがあるので予算と好みに合わせて選択できます!あと、焼肉屋さんの店主さんがYoutubeで素敵な宿を紹介していたので、リンク貼っておきます🤗

プリシアリゾート
シマホテル

【2日目 海を満喫!星空の癒し】

ぐっすり寝ました!久しぶりの爆睡😴
朝食はこんな感じ。宿泊料金の割にはすごくしっかりした朝食で大満足でした🍚
写真のプレートとは別に鶏飯を楽しめるコーナーもありました☺️

さて、海へ行きますか!
今回僕たちはビーチボーイクラブさんのツアーに申し込みました🐬。
当初の予定ではシーカヤックを楽しみながら百合ヶ浜へ上陸する予定でしたが、風が強く海が荒れ模様だったので、ジェットスキーに乗って無人島付近に移動してからシュノーケリングを楽しんだ後に百合ヶ浜へ上陸することになりました!
この強風で荒れた天候が後に最高の楽しさをうむことになろうとは...😆。写真ないけど🤣

さてさて、まずはこちらをご覧ください。

テンションが上がりすぎて37歳のおやじが朝イチから自撮りです(笑)
コンプレックスの塊でてきたような僕がです!

はい、それはさておき。
本当はこちらをご覧下さい。

加工なしでこの美しさです☺️。天候に恵まれて太陽が照れば照るほど海の色はエメラルドに輝いていきます!これ全て加工なしです✨!

パノラマ機能にハマってしまいました🤣🤣

まず集合場所から無人島付近の入江にジェットスキーで向かいました!
勘のいい人なら気づいたかもしれないですが、そうです、もう場所すらわからなくなってしまいました🤣
僕はどこに行ってたのでしょうか(笑)

まぁ、とにかく荒れた海で乗るジェットスキーがめっちゃくちゃ気持ちよくて、めっちゃくちゃ顔に波があたって、皆んなでとにかくずっと笑ってました😆✨ずっと。

現地についたらテンション上がりすぎててこんなことになりました❗️

アドレナリンて怖い(笑)
と、とにかく無人島近くの入江に到着です。
そこでシュノーケリングをする少し前に、遭遇しちゃったんです!ウミガメに
そうです。与論島ではウミガメと泳ぐこともできるんです。
僕は一緒には泳げませんでしたが、自然の生ウミガメを初めて見ました。
シュノーケリングも透明度が最高でした!
スキューバもおすすめです。

次はいよいよ百合ヶ浜です。

百合ヶ浜までまた大笑いしながらジェットスキーで移動しました🤣
百合ヶ浜は海水の満ち引きによって出現したりしなかったりします。月との関係性が強いってことですね☺️
で、僕たちが行った日はベストだったのですが、強風と波の関係で、まぁまぁレベルって引率の優しい兄さんが言ってました(笑)
まぁまぁレベルのベストショットがこちら。

なら最高なら?と思った方!ワクワクですね☺️

この写真を撮ったあとに百合ヶ浜は出現しました。写真撮るタイミングよ(笑)

楽しい楽しい海の時間はこうやって過ぎていきましたとさ👵
サザンクロスセンターのところでふった星の砂と太陽の砂の伏線回収せんのかーい(笑)

さて、話は急に変わりますが、
昨夜行った焼き肉さんはお昼にお弁当の売り出しをやっています。
ここで覚えていてほしい言葉はたったひとつ!
ニシムタ。ニシムタです。
この言葉さえ覚えておけば、お弁当に辿り着けます👍僕のおすすめはこれです!

とくに豚キムチーズ丼はやばい!キムチの辛さとチーズの甘みとコクのコラボはやばい!
もう一度だけ、合言葉はニシムタです。

で、めちゃくちゃ遅めのお昼ご飯を食べた僕らは定番の観光スポット第二弾!ということで、
与論駅
赤崎鍾乳洞
に行きました。写真忘れました😆
与論駅では素敵な景色が見られるのと、夜には素敵な星空が眺められます。
赤崎鍾乳洞では、ちょっとしたちょっとした鍾乳洞探検ができます。

この2つの観光スポットを楽しんだ後は、
ヤギを抱きました🤣

素敵でしょ?この緊張しきった感じ(笑)
よく見ないとわからないのですが、手噛まれてます🤣ずっと噛まれてました❗️
めっちゃくちゃ可愛かったんです。
ヤギの飼い主さん、本当にありがとうございました✨

ヤギを抱いていたらちょうど夕暮れ時になったので、宿泊したホテルの広場で夕陽を眺めながらほっこりすることにしました。

ほっこりです。

この後は、夕食を食べてから与論駅に星空を眺めに行きました!!
めっちゃくちゃめっちゃくちゃめっちゃくちゃ
すごかったです!
写真には撮れないので伝えるのが難しいのですが、ちんぷな表現をするなら、星空の教科書のようでした。

感動した後はホテルで友人と語り合いました。


【最終日 さよなら与論島】

最終日の朝、朝食を食べた僕らは荷物をまとめてホテルを後にしました。
レンタカーにガソリンを入れて、帰りの飛行機の時間を確認して、、、。
あぁ。与論島とさよならか。

僕と友人はこの2日間に出会った人たちと色々と話をしました。
その中でも与論島に移住された方との話をとくにしました。

なぜ移住されたんですか?
この質問を5人の人にしました。

すると皆さん口をそろえたように、
与論島に住みたいなと思ったからです。
そう答えてくれました。

与論島にはそれだけの魅力があります。

是非、皆さん人生に一度、いや一度と言わずに何度か訪れてみてはいかがでしょうか?

僕の与論島についての話はここまでとなります。
少しでも興味を持って頂けたら幸いです。

最後に、
最終日の出発前に焼き肉屋の店主さんが食事に誘ってくださいました。
その時とった写真を載せて締めくくりたいと思います。(顔出しは僕だけにしておきます)
僕と与論島を結びつけてくれたこの方に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。

おしまい

この記事が参加している募集

最近の学び

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?