見出し画像

日刊エイミング<8>

2022/8/6(土)

はじめまして、ゆきひかりです。

こちら私の個人的なFPS日記となっております。

お気軽にお読みください!

今日のKovaak's

・Bounce 180

今日はうまい人のプレイを見て、ターゲットの狙い方を学んだ。
見えてきたのは「照準点にターゲットが来るのを待つ」のではなく、「自分から合わせに行く」ことだった。
つまり置きエイムをやめて、捕まえに行くイメージが良い。

置きエイムといっても感覚的にはわずか0.1秒くらい先で、エイムを合わせてしまう癖がある。そうすると、うっかり早撃ちしたりすり抜けたり、軌道が変わって連続で外してしまったりすることも多々ある。(外れたら急いで追いかけるから、次の弾も良く外れる)

いつか100点を目指したい。


・VT Ground Varied Intermediate

すごい!苦手でしばらくやっていなかったのだが、久々にプレイしたらめちゃくちゃ記録を更新した。Percentileで言うと50%→76%という感じで、かなり上位に食い込むことができた。

このメニュー、レレレと高速移動、低速移動が組み合わさっていて、特に高速レレレについていけないという苦手があった。
1か月ほど、このメニューは毎日やっていたがほとんど上達しなかったのを覚えている。

なぜ今回できたかというと、Ascended 90 smallをやり込んだからだと思う。
目の使い方がほとんど同じだったことに気付いたのだ。そして、Ascendedの方はやや低速なため、徐々に目がレレレを追えるようになったのだと思う。

多分、以前までは自分にはハードルが高すぎて合っていなかったのだと思う。より易しい別メニューで基礎を積み上げることで、難しいメニューへとステップアップできる、良い教訓になった。

・VT Precise Orb Novice

以前の反省を活かして、難易度を下げて再練習。
自分がこのメニューが苦手な理由が何となく判明した。

・クリックしながら大きな動き(トラッキング)をするのが苦手である
・垂直移動に問題は無いが、10~20°の垂直移動が苦手。まさにVの字みたいな動きが苦手。(まあApexでそんな動きがあるかと言えば少ないが)

この2つの問題はリンクしていて、クリックの力が強いと一定の綺麗な動きができるが、切り返しに弱かったり、ズレている時にそのまま外し続けることがある。反対にクリックが弱いと垂直移動がふにゃふにゃになる。
ちなみに水平移動はどちらでもあまり問題なさそうだ。手首でかなりグリップが利いているのでね。

つまりこの問題を解決するには、クリックの強弱を場合によって変えるということで解決できるのではないか。
特にVの字の底、切り返し部分でズレることが多かった。それは強くクリックしているために、滑らかな動きができていないから。そこで力を緩めて
一旦指を離すことで対応していたが、それだとスコアが伸びない。山なりの曲線もそうで、水平移動が強いときはやさしく、垂直移動が強いときは強く、意識してみることが重要ではないか。

今後の改善に期待。


今日のApex

今日から60fpsで録画しているので、見やすくなったかもしれません!


①1戦目

ハボックの撃ち方があまりにも下手。
今回に限ったことではなくて……リプレイを見ていたらほとんどそうだった。
続いて2戦目も。

②2戦目

こちらもハボック事件。
エイムの問題は置いておいて、撃ち始めたら止まらない傾向がみられる。

立ち回りとして、中距離の場合
「弾倉の半分くらいを撃つ→リロードを入れながら前に詰める→相手がリロードの間に撃つ」
ということを心がけているのだが、ハボックはチャージ時間が入るので
「エイムを合わせると足が止まる→動くまで時間がかかるので、撃ち切ろうとする→棒立ちで死ぬ」
といういわば”もったいない思考”のせいで撃ち負けるのだと思う。

ちなみに、ハボックはDPS高めなので、撃ち合ったら(当たったら)どうせ勝てるだろうなという慢心も関係している気がする。

武器によってキャラコンが変わってくるという事実は念頭に置いておかないといけない気がする。

➂3戦目

カジュアル激戦区で鍛えたいのはまさにココである。
だいたい自分たちが歩いてきた方向は安全地帯だと思っている。だからクリアリングがかなりおろそかになる。

この場合は気付いたら2方向から敵部隊が来ていて、即激ローにされてしまった。そして逃げようと思ったら、さらにもう1部隊いた。

こういうときに「いやそんなとこ居るなんて敵多すぎだわ~無理だわ~」というのはあまりにもナンセンスだと思っている。防げた被弾のはずだから。

何に気を付ければいいかというと、安全地帯というのは数秒ごとに変わっていくという意識。
10秒あれば、ジャンプパッドとジップラインで200mは詰めることも可能なはず。「さっきまで自分たちが居たから安全」という意識は真っ先に捨てて、自分が今把握できる範囲だけが安全地帯だと思った方がいい。
これは特に、自分たちが低い位置にいるときほどこの意識を持つべきだ。

④4戦目

最後はちょっと見栄を張りたいので、綺麗なエイムができたワンシーンだけ貼っておく。
今日はピースキーパーの調子が良くて、結構最大ダメージが出た。


たまに友人が
「なんでそんなに真剣にゲームの練習してるの?」

って聞いてくるんだけど

「かっこいいところ見せたいから」

としか答えられない。そんなもんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?