見出し画像

マインドセット!!!

みなさん、こんにちは!
元プロ野球選手(独立リーグ)の内田幸秀です!

ここではアスリートを引退し、ビジネススキルがほとんどない状態から、
社会の荒波に揉まれながらも、楽しみ、苦しみ、恥を晒しながら
成長していく姿を皆さんにお届けできたらと思います!!


さぁ始まりましたWEEK5!
今回のテーマは【マインドセット】

企業したい!ビジネス成功したい!
そんな考えをお持ちの方は、ちょっと待った。

まずは段階ごとに必要なマインドセットを理解することが大切なんです。



人々を幸せにしたいは捨てろ

毎度毎度、竹花さんの言葉は強いですよね。笑

なぜ、こんな事言うの!?
人の幸せの為に働いたっていいじゃない!
と浅はかな私はシンプルに思いました。

しかーし、「まずはキャッシュを生み出すとこが大事」
とバッサリ切り捨てられました。

まだその段階ではない。


人々を幸せにする、社会貢献するタイミングがある。
なぜキャッシュが大事なのかを説明していきます。


3種類の収入モデル

◆TIM(Time Is Money)
サラリーマンやアルバイトのように、労働時間に対してお給料を貰うという一般的な収入モデルですよね。
しかし、通勤時間など拘束時間も含めると、労働時間と給与が見合っていない場合が多い。

逆にアルバイトは、働いた分だけ貰えるため、サラリーマンより理にかなった働き方になる。


◆RIM (Result Is Money)
結果に見合った給料を貰う。
経営者、副業、インセンティブ、フリーランスなど。

労働時間収入+インセンティブ収入

経営者は、従業員に働いて貰うため、自分が働く時間より収入が増える。


◆KIM (Knowledge Is Money)
知識で収入を得る

投資家や、資産家
お金を他人に任せたり、お金に働いて貰う仕組みを利用するので、働く時間より大幅に利益を得る事ができる。



以上3種類の収入モデルがある。

TIM、RIMの時点で他人を幸せにしようとしても、そもそも自分が働いてる時間より少ない報酬しか貰ってないのに、貧しい人を助けたり、他人を幸せになんてできませんよね。(少数ならできるかもしれませんが)

人を幸せにできる時間もお金もないのに、「世の中の人達を幸せに!」
理にかなってない。』

ぐさっと心に槍が貫通しました。笑

た、た、確かに。。。


経営者、投資家、資産家になって初めて時間もお金も余裕が生まれて、
より多くの人たちを幸せにでき、助ける事ができるんですね!

だから!まずはキャッシュを生み出すことが大事!!なんです。


1円、、、拾いますか??

皆さんは自分が秒給いくらかご存知ですか?

私はもちろん知りませんでした。
なんせ、毎日白球を追いかけて生きてきましたから!!!笑
でも!ちゃんと計算しましたよ!いくらかは秘密です。笑
なぜこんな事を聞いたかと言うと、

月収30万円の人がいたとします。
1円を拾うのに3秒かかったとします。


はい、この時点で彼は自分の給料以下の行動をしてしまっているんです。。


なぜなら、彼の秒給は0,5円だからです。
3秒あれば、1,5円生み出せるからです。

じゃあ、一秒でとればいいやん!って思った方(私はちょっと思った)
そーいう話ではなくてですね、、、

自分の価値を理解し、価値を高める行動、言動していかないと自分の価値は上がらない。ってことです。

馬鹿な営業マンは、自分の価値を理解せず、プロジェクトがいくら掛かるのか、工数はどのくらいかかるのか考えずに、仕事を受注してくる。
これでは、自分の価値も会社の価値も下げてしまいますね。

大事なのが、昨日よりも一秒の価値を上げる行動、言動を意識すること

じゃあ具体的になにするの?
っていうことを次回のセッション【スキルを学ぶ為のスキル】

で、お伝えします!


最後まで読んで下さってありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?