見出し画像

天皇誕生日で水曜日がお休みってステキ

2月23日(水)天皇誕生日です。
今日は祝日で会社はお休み。(お休みじゃない方ごめんなさい)

水曜日が休みってお得感があっていいな〜って、昔からつくづく思います。
もし週休三日制になるのであれば、間違いなく水曜日をお休みにしたいくらい・・
なんというか、サラリーマン的に、働き方のモチベの波がベストになるような気がするんですよね〜😅

(脳内シミュレーション)
土日休んで、
月曜日は「あ〜休み明けだし頑張るか〜」と1日がおわる・・
火曜日は「明日は休みだから頑張ろう!」と1日がおわる・・
水曜日はお休み。
木曜日は「あ〜休み明けだし頑張るか〜」と1日がおわる・・
金曜日は「明日は休みだから頑張ろう!」と1日がおわる・・
そして、また土日休んで・・笑

こんなしょうもないことを若い頃から考え続けております。



━━━━━━━━━━
天皇誕生日が祝日でお休みということも、小さい頃からいろいろ考えたりしてます。
「やっぱ日本全国を祝日でお休みにしてしまうくらい、天皇陛下は偉いヒトなんやな〜」とか。

大人になり社会人になってからは、天皇誕生日がお休みだから、なんとなく自分の誕生日も必ず有給を取るようにしております。
(マジで25年目)

そんな自分の誕生日を休み続ける中で、いろいろ思い出もあります。



━━━━━━━━━━
若い頃、法人営業で大口コンペのプレゼンの日が、自分の誕生日にぶちあたったことがありました。
入社から自分の誕生日を休み続けていた私も流石に少し躊躇はしましたが、さりげなく有給を申請して上司から承認をもらいました。
実際はポリシー的に休んだだけで特に予定はなかったのですが・・

プレゼンが得意だった私。大事な日にメインの営業担当の自分がいないことは、お客様への心象も悪くなるし評価もダメージになりかねません。
仲の良いお客様だったこともあって、気兼ねなく休みたい&フォローのために事前に電話をすることにしました。

「すんません。実は明日のプレゼンなんですが、私、誕生日なのでお休みいただきます・・なんというか、社会人になってから、天皇誕生日休みだから自分の誕生日は休むってポリシーにしてまして・・(苦笑)」

「そうなの〜、他社に負けるかもよ〜笑」

「そうっすよね〜、でも、上司がしっかりプレゼンすると思いますので、よろしくお願いいたします!」

「はいはいw」

と、そんな感じで用もないのに誕生日休暇をとりました。
その当時、だいたいひとりでパチスロに行くことになるのですが、だいたい大負けするのがオチです。

そんな感じで誕生日の翌日は「よ〜し!しっかり働いて稼ぐぞ〜!」という前向きな気持ちになれます。


誕生日休暇の翌日にお客様に電話でフォロー。

「いつも喋りすぎるYukihiroさんがいなかったから、上司がうまくプレゼンしてホントよかったよ〜、その分、加点しておいたから!」

「ふえ〜、まじっすか・・休んで正解!苦笑」
「ほんと、いろいろ質問もできたし時間も余裕あって良かったよ〜」

と、半分冗談・半分まじめに言われ、なんだか複雑な気持ちになったことがあります(笑)
ちなみに大口コンペは無事に受注となり、それ以来このお客様のコンペのプレゼンは、誕生日じゃなくても願掛けで休むようにしてましたw


━━━━━━━━━━
とまあ、取り止めもない話でしたが”天皇誕生日で水曜日がお休みってステキ”ということで😆

水土日の週休三日制にならないかな〜
在宅が増えてメリハリとか波がほしいですね〜


おわり


©️Mahalopine





この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!