見出し画像

マルシェで見かけたSDGsなリンゴ

先日の帰り道。コモレ四谷の前で、毎週水曜日に開かれているマルシェをチラッと覗いてみた。
「おっ、青リンゴが売ってる!」
リンゴに目がない私は思わずふらふら近寄って、遠目で値段を確認(笑)
1個98円は安い……。

そろそろリンゴのシーズン。私の基準だと、主食の「サンふじ」1個98円くらいが、スーパーのベスト価格。
青リンゴは少しシーズンが早いから、ちょうどいい時期だ。

「美味しそうですね〜、しかも安いよね〜」
店員のお兄さんに喋りかけてみた。
「そうなんですよ〜、出荷時に捨てられてしまうリンゴを集めて、お値打ちに出してるんです!食品ロスの取り組みでSDGsなリンゴです!」

SDGsなリンゴとは、これまた、私の仕事にぴったり!

よくみてみると、「長野県SDGs推進企業登録証」の札が出ておりました。こんなのあるんや〜とびっくり😲
「すごいですね〜、私、実は仕事でSDGs関連の環境系をやってまして興味深いです〜」
「今日来てませんが、くわしい社員がいてSDGs登録などをして、リンゴの食品ロス対策として、取り組みをはじめたんですよ〜。応援いただきありがとうございます!」
「ほんと、素晴らしい取り組みですね〜写真撮らせてもらいます笑」

やっぱり、若い世代のソーシャルグッドな活力は素晴らしいなぁ、と感心してしまいました。

ということで、SDGsなリンゴを3個お買い上げしました😆🍏🍏🍏



「お好きなリンゴ選んでいただけます!」
「固くてしゃりしゃり系がいいな〜」
「あ、それならリンゴの底のヘタの周辺が青いやつがいいですね!」

ということで、固そうな底が青いリンゴを3つ選ばせていただきました。
そんな風にみてなかったから、これはいいこと聞きました(笑)

底の方が青いやつがかたいリンゴだそうです😊
ちょっと見た目は悪いですが、SDGsなリンゴはソーシャルグッドでいいですね!


早速帰ってすぐに、丸かじりしましたが、フレッシュでジューシーでちょっと固めで(笑)最高に美味かったです!!!
登録証にあった会社KJネクストグループさんを調べてみると、食品廃棄問題への取り組みを「FEUプロジェクト」という形で発信されていました。
SNS等での情報発信もされているようです。
また、チェックしてマルシェにでもいってみようかな〜😆

今回はおいしいSDGsなリンゴ、ごちそうさまでした!
ありがとうございました〜。


©️Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!