見出し画像

【季語:蜩、かなかな、日暮】まだかなと待ちぼうけするかなかなよ

おはようございます。
今日は"俳句の日"らしいですね。
語呂合わせのシャレかと思ったら、ちゃんとしたやつでした😅



今日の季語は「ひぐらし」
また、いい感じに味わい深い言葉です。
明け方と夕暮れ時に、かなかなと鳴くひぐらしは、なんだかノスタルジックな気持ちになります。

────────────

まだかなと帰り待ちするかなかなよ
推敲句:まだかなと待ちぼうけするかなかなよ(鶫先生)


日暮ひぐらしと泣けどかはらぬ思ひでよ
推敲句:日暮や泣けどかはらぬ思ひでよ(紫乃先生)


ゆっきー

────────────

俳句の日に相応しい季語をありがとうございました。今日は日暮がなく頃までには仕事を終わらせよう(笑)
よい一日をお過ごし下さい😊


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!