見出し画像

【エッセイ】時計

毎日、ぼくは決まった時間に起きる
一日のリズムをつくるために
何時に寝ても、だいたい同じ時間に目が覚める

時間は相対的だとアインシュタインはいった
自分の時間と、相手の時間
そのリズムを合わせることが大切なこと

ぼくの時間は、自分だけのもの
身体で感じるために
腕時計はつけないようにしている

今のこの瞬間を意識すると、
その時間は、およそ4秒ほどだと、
何かの本に書いてあった
その瞬間が繋がって、時間は流れてゆく


時計はやっぱりみない方がいい
時計はやっぱりつけない方がいい

自分の身体なかにある時計を
呼び起こすために

時間は相対的で
長かったり短かったり
感じるものだから。



©️Mahalopine 

この記事が参加している募集

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!