見出し画像

洋菓子のゴンドラ ~昭和8年からの老舗ケーキに感動🍰😭

ウォーキング中、靖国神社の近くに老舗のケーキ店を発見!

画像1


1933年(昭和8年)に創業された歴史のあるお店でした。今年で88年か、戦前からあるのが凄い。
土曜日の朝でしたが、定番のショートケーキやオレンジケーキは売り切れ(また午後に出るのかなぁ)でした。

画像2


オムレットとマドレーヌを買ってテイクアウト。

早速、ティーを入れていただきました。


画像3

オムレットは、生クリームとカスタードがしっとりたまごたっぷりのケーキ生地に包まれて、ずっしりしています。

ひと口でバクりといっちゃいましたが、
混じり気のない正統派の生クリームと、濃厚でいてさっぱりしているカスタードクリームのハーモニーにノックアウトされましたw

画像4

マドレーヌは一転して、すごく軽くてフワッとしたパウンドが特徴的。味は至ってシンプル。でもしっかりマドレーヌ感は残ってます。
マドレーヌにオムレットのクリームを乗っけて食べちゃいました。


まじで、昭和初期からの歴史を感じる美味しさでした。はーうまい。

700円ごとにチケットを貰えるようで、15枚貯めるとケーキ1個と引き換え出来るみたいです。嬉しいですね。

画像5

ほんといいお店を発見しました。
ここは通うことになりそうです。


©️Mahalopine

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,835件

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!