見出し画像

【徒然日記】久しぶりのエレキギター

遅めの夏休みの最終日。
昨日、東京にもどってきて、町会の会合にでたり、今日は朝から仕事の準備やらでバタバタとしておりました。
昼下がりの束の間、家で少し時間があったので、久しぶりにエレキギターを手に取ってみました。

ピカピカのレッドスペシャル!ストラップつけて立って演奏できるように!でも練習しない(笑)


久しぶりのブライアンメイギター「レッドスペシャル」🎸

こちらに引っ越ししてきてから、楽器の街のお茶の水にふらっと歩いてGibsonのレスポールを見にいった時、衝動買いしてしまったギターです。

レスポールは今でも欲しいのですがビンテージだと80万以上は当たり前で、トラ目のいいやつは100万以上だし新品の廉価版もいいのがないのでなかなか手が出ません。
結局、クロサワ楽器の店頭で並んでいたブライアンメイギターを試奏して、即買いしてしまったというオチです(笑)

自分への引越し祝い!ということにして、部屋に置いてましたが、なかなかアンプ繋いで弾いていなくて、ほぼインテリアとなってしまっております😅

──今日はアンプもクローゼットから出して繋いでみました。

アンプは友人のおすすめの「NUX」という小型のもの。
1万円くらいで買えて、操作やセッティングなどはスマホからもできる優れもの。結構流行っているみたいで、超おすすめの一品です。


でもなんだかんだで、このアンプを出してきて、ACアダプターを差して、シールドをギターに繋ぐ手間が案外面倒くさいんですよね〜

あとは、夜の時間帯だと流石にマンションでアンプの音を出すのができません。ヘッドフォンつければいいやん、って思いますがそれだとアンプの意味もないわけで……

とか、いろいろ言い訳してますが、
音出して久しぶりにエレキギターを弾きはじめて思ったのは
いつも適当にかき鳴らしてるだけで、まともに演奏できる曲がない!!!ということ……😅
だから、エレキギターを触る機会も減っちゃうんでしょうね〜

昔からエレキギターは下手の横好きで、速弾きとか出来ませんし、スウィープピッキングとかまともに練習したことなかったり……
高校生の頃にメタリカやらガンズやらオジーの曲をバンスコで練習していた時から下手になる一方ですね。

バンド活動もよくよく考えるとたいしてやってないな〜と。
中学では当時流行っていたXやBOWIEを少々練習、高校の時は文化祭向けに誘われてまさかのビートルズのコピー、大学の時は邦楽のヒット曲を付き合いで少々、社会人になってからは職場の近くのライブハウスでセッションするくらい……

大好きな音楽が洋楽のHR/HMのエレキギターなので、まわりに同じジャンル好きなやつが少なかったり、いても同じギターだったりww
ギター弾きばっかでバンドにならないあるあるでした。
エレキギターに関しては、邦楽とか全然興味なくてやる気にならなかったんですよね〜。やっぱりギターヒーローは洋楽のHR/HMやと思ってます。

愛読書は「YOUNG GUITAR」と「BURRN!」でしたね。
いまもあるのかなぁ。

調べてみるとありました😲❗️
ってか、全然内容かわってないやん!!!笑笑

やっぱり、私の青春を捧げた1980〜90年代のハードロック黄金時代は間違いなかったんだな〜と思いました。
いまみてもカッコ良すぎます。
全身タトゥーにくわえタバコ、ジャックダニエルズを片手に上半身裸に皮パンにカウボーイのようなブーツ。もちろんロン毛……
若き頃、将来はそうなりたいな〜と憧れておりました。(あ、今でもかも)


バンド活動はそんな感じではありましたが、一方ソロでは高校の頃からオリジナルソングをたくさん作ったり(変な曲ばっかですがw)、社会人になってからもパーティの余興では歌のステージを50回以上やってきました(変な曲ばっかですがw)

それでたいして練習したことなくても、アコギはそこそこ指が動くんだろうなぁ。


──とか、考えながら。
ブライアンメイギター買ったから「クイーンの曲のギターソロを一曲ずつきっちり弾けるようになろう!」と目標設定していたことを急激に思い出しました!
最初Bohemian Rhapsodyは少し弾いてたけど、もう忘れて指が動きません。

#noteギター部 クウヤ部長に怒られそうですwww

#うまくなりたけりゃ練習するしかない

はい、その通り、練習したことほとんどない人が言うと全く説得力ないですね😅

課題曲を決めてやってくかな〜

エレキギターとアンプとスマホとで準備完了!でも練習しない(笑)



***
おまけのぬい撮り

国葬を見守るきつね氏。
今日は交通規制がえぐいから外出は控えたようだ。
ぬいぐるみを代表して見守っているけれど、きつね氏は仲間のぬいぐるみ達のことしか頭にないようだ。さすがぬいぐるみ界のドン。



©️Mahalopine

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

#私のコーヒー時間

27,045件

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!