琵琶湖は「川」なの?!

少し前の出張でピアザ淡海(おうみ)という会館にいった時にみた琵琶湖。
淡海(おうみ)と最初読めなくて(笑)
調べてみると湖のことだということ。「あはうみ」が「あふみ」となり「おうみ」となったようです。
あまりにも広大さで写真に収まらない!思わず動画撮影しました。
久しぶりに見たなーというか、
琵琶湖は人生でまだ数回しか見ていないかも。

セミナーのディスカッションの時間に琵琶湖の話をすると、地元の事業者の方が琵琶湖は川だよ、と教えてくれました。
これも後で調べてみると、河川法では琵琶湖は淀川水系に属する一級河川であるということです。
これまた二度びっくり!

動画をよく見ると私の大好きなカモさんがすいすい泳いでおります🦆🦆🦆😆
やっぱり川なんだな~とカモさん達にも教えられました😊

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!