見出し画像

【ふるさと納税】甘平🍊かんぺい 〜2月上旬~3月上旬

連休なのでまったりnoteの棚卸しで下書きを見ていたのですが、2月末あたりに書いていたもので大好きな柑橘系記事があったので備忘を兼ねてアップしておきます。

振り返ると今シーズンのふるさと納税は柑橘系シリーズが多かったな〜と。その中でも「甘平(かんぺい)」はかなり美味かったです。

甘平(かんぺい) JA全農えひめ


ダンボールを開けると、普通のみかんよりも、少し大きめで貫禄がある印象。ぬいぐるみのたっとんと比べてもその大きさがわかるかと(わからんか・・笑)

画像1


甘平について調べてみた


甘平についてちょいと調べてみると、2007年に誕生した「西の香」に「ポンカン」を交配して生まれた比較的新しい品種だとのこと。
せとかと並んで人気も出てきているようですね。

甘平(かんぺい)の薄い外皮の中に、はちきれんばかりのあまい果肉がギッシリ詰まってます。種がほとんどないのも、最近の新品種の柑橘の特徴です。その「皮の薄さ」のため育てるのも本当に大変です。夏~秋に雨が少ないと、皮が割れてしまいます。甘平(かんぺい)は、まだまだかなり数も少ないため、高価な品種です。もっと生産量が増えれば、お手軽に食べられる日も来るかも知れません。

のま果樹園ウェブサイトより


実食レポート

この美しい光沢・・みただけで高級だとわかります。
持ってみるとずっしりと実が詰まっている感じがします。

画像2


はじめての甘平ということで、むき方動画をチェックして正式にいただきます。かなり簡単にむけちゃうみたいです(笑)


はっさくの時とは比べ物にならないスピードでむけましたw
すばらしい・・・

画像3


食べてみて思ったことは、過去最高クラスに薄皮がめっちゃ薄いこと!
この写真のように最初から薄すぎて実が飛び出しています。感動的な薄さでございました。
もちろん味はポンカンを高級にした感じがしました。ぎっしり詰まった実も絶品でした。
これは今年のふるさと納税でリピート確実ですね。

画像4


画像5



【全体系統図】こ〜んなにある!タンゴール系柑橘

この全体統計図がめちゃわかりやすかったです。それにしても美味しいみかんがたくさん研究されているのですね。生産量が少なかったり流通コストがのっかるとどうしても高級になるのでしょうね。
こうやってみると2月〜3月に和歌山に行きたくなりますね😊




©️Mahalopine

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!