見出し画像

お祝スキ下さい笑 note100日連続投稿達成のコツ

いやーーー。やっと100日連続投稿のポップアップいただきました。
ありがとうございます。素直に嬉しいです😭

思い起こせば、2020年の7月25日にnoteをスタート。
毎日投稿しよう!と意気込んでおりましたが
”30日過ぎたあたりで連投ストップ・・・”という、
三日坊主改め30日坊主が3回くらい続いておりました。

振り返り、自分なりに続けるコツをまとめてみました。


あえて続けようと思わない、毎日noteを楽しむことを最優先にする。

趣味でもなんでも同じことが言えるのかと最近つくづく感じております。
もともとnoteはじめたきっかけは、”連続投稿”記録を達成するためじゃないですからね。
ローカルでつけていたEvernoteアプリみたいに、自分が自由にアウトプットできる大好きな空間にすることが大切。
だから、あえて連続投稿を目標にしないことが重要です。


思いついた時の”下書き”ストックが重要!

 noteの「下書き」機能、これの活用がポイントです。
最初はなんでもかんでも下書きにいれて、下の方に放置になってしまっておりました。
しばらくして、適度な数の更新する下書きを維持することが重要だと気づきました。

私の場合、5つ程度の下書きを、文章を追加したり、写真を入れてみたりして”下書きを育てていく”ようにしております。


下書きって、備忘メモみたく思ってましたが、着想から推敲する自分の思考の育成なんだと最近感じるようになり、noteの楽しさにもつながっています。

「また会えるのが楽しみです」
「執筆おつかれさまです」
「また書きに来てくださいね」
「疲れたら目を休めてくださいね」

「下書きを保存しました」の下に出る一言メッセージがほっこりうれしくなり、モチベにもつながりますよね!


「毎日の時間」を確保する。

当たり前のことなのですが、なかなかできないこと。
過去の連続投稿が途絶えた日は、決まってお客様との会食などで普段と違う予定があった日でした。年末年始で途絶えた時もあったな・・・
本当に気づかずに日が過ぎているってやつです。

有料版のnoteは予約配信機能などもあるようですが、商売でやってるわけではないので、それは使わないとして、「毎日の時間」の確保が最も重要なことです。

私の場合、朝の時間10分〜30分、夕食後の時間1時間程度をとるようにしております。
あとは、どうやって時間をつくるか?が課題となりますよね。

私がいまチャレンジしている活動は、「朝活」と「ニュース断食」かな〜。
朝活は早く寝ないといけないから、すごく難しいですね・・w

・朝活! :早く寝て4〜5時に起床、noteや読書時間にする。
・ニュース断食 :一切ニュースを見ないことで1日の1時間の時間を捻出


まとめ、次は200連続投稿かな?!

とにかく、自分は1年近くかかってしまいましたが、連続投稿って、「意志の強さ」とか「粘り強さ」とか精神論や根性論でムキになってやることではないのだと思います。

まあ、無理矢理やればできるのでしょうが、疲れるし、大好きだったnoteが嫌いになってしまうこともあるかと。

私の場合、最初始めた時の気持ちを忘れずに、楽しんでnoteを続けていきたいと思いました。

初稿をみかえしてみたら、そんなこと書いてました。

ま、「ぼちぼちいこか」ということで😀



【記念SS】

スクリーンショット 2021-05-29 8.27.41



©️Mahalopine

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!