見出し画像

お稲荷さんってキツネの神様じゃないんだ🦊⛩️✨

先日、西新宿の病院にいったとき、
あたりをぶらりと散歩。
時々いくお稲荷さまがあったので
お参りしておりました。

二礼二拍手一礼。
「今日はキツネ様にお祈りだな~」
とか思いつつ、

よくよく考えてみると、
お稲荷さまって何でキツネなのだろう?
と不思議に思い調べてみると、びっくり!

まさかのキツネの神様ではありませんでしたw

んーーー7割の人が知らない?
という見出しの記事もあるくらいだから
知らないひとの方が案外多いのかも。
お恥ずかしながら、私もそうでしたし。
この記事のSEO的なWebマーケティングに
ひっかかってしまいました(笑)


お稲荷さまって?!

お稲荷さんは、もともと稲作・農業の神様で、全国に広まり、衣食住、家内安全など生活に密着した神様になったとのこと。キツネさんその神様の使者なのだとか。

知らなかったことを反省して
バレットジャーナルに手書きミニコラムを作成しました(笑)


きたない字で失礼しましたww
今後とも、お稲荷さんはこまめにお祈りしたいと思います~🦊⛩️✨
ではでは。

©️2023 Mahalopine 

記事執筆のための、いろいろな本の購入費用として活用させていただきます!