見出し画像

[👶]保育園の入園準備🌸オススメグッズ紹介

もうすぐ新年度🌸
我が家は昨年保育園に入園し、もうすぐ1年。
今まで1階の教室でしたが、次のクラスは2階。
そして教室移動は、なんと今日…!

4月にいきなりクラス替えをして
クラスメイトも担任の先生も教室もぜんぶ替わると変化が大きいので、
少しずつ慣れていけるように、3月最後の1週間は教室だけ移動、
という先生方のご配慮なんだと思います。
ありがたいです。。🥺🙏


こんにちは✨
季節の旬を味わい尽くすヨガ講師、長谷川友紀です🥰

今回は、保育園入園グッズのオススメをご紹介します❣️

必要な持ち物やルールは園によって様々だと思うのですが、
少しでもご参考になれば嬉しいです🥰


①ラベリング編

なんといっても、一番大変なのがお名前書きではないでしょうか…?
最初に用意しておくと、後から衣類を買い足した時にもパパッと誰でも(重要)準備するとができて便利なラベリング編からスタートです!🤗

◆おむつ記名スタンプ

🌟シャチハタ おなまえスタンプ おむつポン
・1200〜2000円
・購入したらスタンプが自宅に届く
→同封されている説明書に沿って名前やイラストを指定して注文
→名前のゴム印が自宅に届く
→スタンプにゴム印をセットして完成!

おむつって、当たり前ですが凹凸があるので
文字を書きにくいんですよね。。
保育園入園前に一時預かりを利用していた時はマジックで名前を記入してましたが、
これが毎日になるとちょっと大変だよね、と思い購入しました!

送り迎え、仕事、食事の準備、食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけ…
そして翌日の保育園準備。

時間がない中で、おむつにポン!と一瞬で記名ができるのは感動。
便利グッズさまさまです。

◆衣類用のお名前シール(洗濯OK)

🌟名前シール 防水

こちら、全力でオススメいたします🥰
・186枚1000円
・アイロン不要
・洗濯OK 

大小サイズがあって、このボリュームでこの値段。破格です。。

衣類だけではなく、文房具とか色々使えるのでコレ1枚で準備完成しますね!!

なんと、靴下もOK!😳
(我が家はコレを買う前に他の靴下用を購入していたので、別途靴下用をご紹介します✨)

リンクはクルマ柄ですが、
動物やいちごお花などもあります✨


ちなみに、一時預かりの時は、
🌟KAWAGUCHI(カワグチ) タグペタラベル を使用していました。
・21枚225〜275円
・アイロン不要
・洗濯OK
少量ほしい〜という方には、お手頃ですし良いかなと思います😊

◆靴下用のお名前シール(洗濯OK)


🌟フロッキーネーム 大容量 3色セット
・3色、22足分
・1150円
・アイロン必要
・洗濯OK

靴下は最初マジックで記名していたのですが、
・書きにくい
・洗濯で落ちる
・名前が剥げてるのにすぐ気付けない(ズボラ…)
ということで、何か良いのないかな〜と探していた時に見つけました🤭

見た目がかわいい〜!と思って購入しましたが、
アイロンでつけるのがちょっとだけ面倒ですが、
一度貼り付けてしまえばしっかり頑丈で剥がれないですし、
何より立体的で名前が見やすい🙆‍♀️


②持ち物

◆食事用エプロン

最初は布エプロンを用意したのですが、「カビやすい」ということで先生からNGが出ました💦
(園によっては、布指定のところもあるようですが…)

そこで、つるつる素材を購入しました!

🌟①[MOMSMENU] 6枚で2000円

我が家は、洗濯機れ入れてマス。
しかも、乾燥機まで。。
これは完全に自己責任ですが😅
今のところ問題なしです。

【失敗】
🌟②[スリーマッシュルーム]   6枚で1500円


ちなみに、保育園では一日に3枚エプロンを使用するので、洗濯するのを忘れてしまったこともあり、
多めに必要!と思って買い足すことにした時に見つけたこちら。

あら、お得!
と思って購入したのですが…

ポケットが縫われている面に注目!👀


届いてみると、食べこぼしをキャッチするポケットのつるつる面が表についてあるので、
ポケットが立体的にならず、キャッチしにくい😣

①はポケットが立体的に✨


失敗という程ではないのですが、(問題なく使用しています。洗濯機乾燥機もガンガンかけてます)

ポケットの面で、
値段もさほど変わらないので、①をオススメします✨

◆お昼寝用タオル

これは正直何でもいいと思うのですが…笑
肌触りも良くて、車好きの息子が気に入っているので
載せさせていただきます😚

🌟お昼寝ケット (  約80×105cm )

〈番外編〉家事の時短に!三種の神器🦸‍♀️

限られた時間内にやるべきことは盛りだくさん!
そんなドタバタ生活の中で、日々のQOLを爆上げしてくれる三種の神器といえば。。

・洗濯乾燥機
・食洗機
・電気圧力鍋

毎日本当によく働いてくれています。
大感謝です🥺🙏

乾燥機がなかったら、子どもの衣類は今の倍必要になったことでしょう。。
夜洗濯して、翌朝には乾いている。
これがどれだけ有り難いことか、、😭🙏

産後、コンロに火を点けたことを忘れてお味噌汁をカラカラにしてしまった回数は数知れず、、🥲
電気圧力鍋なら、とりあえず食材をザクザク切って(丸ごとの時も)ピッとボタン1つで出来上がり。
なんて便利なんでしょうか😳

そしてそして、以前の投稿にも書いたのですが、
日常に溶け込みすぎて、当たり前の存在になっているコチラも。

電動自転車
自宅、保育園、職場(最寄り駅)の位置関係や距離などによって送り迎えの手段は色々だと思うのですが、

もし「自転車を買うかどうか迷ってるううう」という方、
「電動じゃなくても普通ので良いのでは…」という方、

送り迎え以外の休日の行動範囲もぐぐっと広がるのでとてもオススメです🥰

我が家はジモティーを使ったので、新品を買うよりも十万円以上浮きました…!🐣
まだ使える物をリユースして循環させていく✨
地球にもお財布にも優しい選択でした☺️

譲っていただいた方には本当に感謝です!
そして都内から自転車に乗って帰ってきてくれた夫にも大感謝✨



最後までお読みいただき、ありがとうございました🥰

子どもと一緒に過ごしながら
入園準備をするのはとても大変ですよね。。
ラクできるところは便利グッズに頼ってラクしちゃいましょう🐢


かくいう我が家は、
進級にあたっての準備も必要だそうで、、🥺
子どもが自分でお片付けできるように上着に紐をつけたり、
子どもが自分で出し入れしやすいバッグを用意したり…?

まだ手つかずなので、これから準備しま〜す🤗

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?