見出し画像

年始の三連休はお忙しかったようで。

この度の能登半島地震により被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
皆様の安全と、1日でも早く日常を取り戻せることを心から願っております。


新年あけましておめでとうございます。
年始から世の中ザワザワしていますが、今年も健やかに過ごしていきたい所存です。


この三連休、わたしは仕事・飲み会・(大遅刻)大掃除をして過ごしておりました。

実は年始早々、肩と背中の凝りから偏頭痛と眩暈を発症しまくりまして…。
とても働ける状態では無かったのですが、同僚がインフルエンザになったこともあり、どうにかこうにか出勤しておりました。

年末年始の連休明け。
仕事始めはさぞ憂鬱な気持ちだろうと踏んでいましたが、体調不良のせいか逆にアドレナリンが出て仕事自体は乗り切れました。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

三連休中日は私の両親・同居人と4人で地元の飲み屋で食事会(と言う名の飲み会)。

まだまだ眩暈でクラクラでしたが、少しのお酒とたっぷりのお茶で美味しいご飯を楽しめました。

あさりと明太子の釜飯

久々に釜飯を食べましたが、なんで釜飯ってあんなに幸福度高いんでしょうか。

ここの釜飯は注文を受けてから炊かれるので、提供まで30分ほどかかりますが、30分なんて酒飲みからしたら瞬きの間。

むしろ座ってグダグダ飲んでいるだけで、炊き立てほかほかの美味しいご飯が食べられるなんて…外食ってなんて最高なシステム…。

誰よりも早く釜飯を平らげて、いつのまにかめまいもどこかに飛んでいってました。

・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

さぁ、連休最終日は遅れてきた大掃除Day
今回は徹底的にキッチン…特にコンロと換気扇周りの掃除を行いました。

コンロ周りは1ヶ月ほど前にも掃除していたため、そこまで手こずらず終えることができましたが、問題は換気扇。

それもそのはず。この家に引越して来て1年と数ヶ月、私は換気扇を掃除していないのです。

いつだか同居人が換気扇のフィルターを変えてくれてはいましたが、それもかなーり昔の記憶…。

案の定、カバーやフィルターはもちろん、換気扇のファンまでかなり汚れていました…。

時間はかかりましたが、どうにか納得するラインまで掃除でき、ピカピカに生まれ変わったキッチンで作り置きに勤しみました。

今週は火曜〜土曜まで連勤なので、できる準備はしておきたかったのです。
無事に今週の献立も組み、最低限できる準備は終えることができたので、この後は楽できそうです。
(冬は鍋がたくさんできるので、献立を組むのが楽でいいですね)


出勤日の準備をしていたら結構いい時間になっていたのですが、せっかくのお休み。
今日は昨日よりだいぶ体調も良いので、新しい料理に挑戦してみました。

【ジャガイモとウインナーのマスタード炒め】

ハニーは入ってないけど、甘めなお味。
絶対にビール。


【ヤンニョム風もち巾着】

生姜を入れすぎて「ピリ辛生姜巾着」に。。


巾着料理は今回初めて作りました。
祖母がここ数年お正月に作ってくれる油揚げの中にすき焼き風煮を詰めた料理が大好きなので、巾着デビューできたのはとても嬉しい。

今後も巾着マスター目指して、新たな巾着料理に挑戦していきたい所存です。


・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・

最後になりましたが、去年の秋頃から更新がめっきり減ってしまい、ご心配おかけしました。

本年は週2更新を目標に、noteを続けていきたいと思っています。

何卒よろしくお願いします。


「全国の日本酒を制覇しよう貯金」の足しにさせていただきます!