見出し画像

100円の奇跡

昨年(2018年)12月。とあるイベントに参加しました。とても温かいイベントで、それはそれは素敵なお話を聞きました。

中でも、わたしが衝撃を受け、今も深く心に刻まれて、幾度も思い出す話があります。
500mlのペットボトル(お茶)のお話です。

この、ペットボトル、約100円です。
すごいと思いませんか?
たった100円でこれが手に入る、有難いです。

もしも、自分ひとりでこれを手に入れようとすると、莫大な時間と労力がかかります。

畑でお茶を🍵栽培して、収穫して、茶葉として使えるように様々に手をかけます。

水を汲んできてお湯を沸かして、お茶を淹れる。

それに、この、ペットボトルの容器、自分で作れます?しかも、運んでもらってるんです。
すぐそばの自販機やコンビニまで。

それが、たった100円です。
奇跡ですよね。

私たちは支え合って生きている。

日々の生活は誰かのおかげで成り立っているし、自分のした行いが誰かの助けになっている(と、いいなぁ)

一見、当たり前に見える日常の有難さ

そんな気づきを得たお話でした。

#感謝 #ひとりじゃない #支え合い #ペットボトル #奇跡 #世界は愛で溢れてる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?