見出し画像

続きそうな朝ランのススメ

さて、朝ランと聞いてうわぁムリとなった方も多いのではないでしょうか。実は僕もつい先日までその一人でした。出来ることなら長く寝ていたいし、そもそも朝っぱらから走りたくもないし…。疲れるのも嫌だし…。ダイエットはしなくちゃだけど、他の方法なんていくらでもあるじゃーん。みたいな。でも実はこんな僕でも朝ランが20日間続いて、合計100kmは走れました!もちろん今も走れていますが、ぼやっーと分かってきた事があるので記事にします。ちょっとでも参考になれば!


あたりまえのことだけど、朝起きたら走る

朝起きたらすぐ走り出せば良いんです!あら簡単!明日の朝からあなたも朝ラン!まてまてまてまて、それが出来てたら今頃やってますって。そう、それが難しいんです。なので!一旦この問題は置いておきます。置いておくんかいっ!でも、いいんですよ。そんな事考えなきゃいいんです。


走ることだけを目的にすべき

これから走ろうと思っている人は、きっとダイエットや運動不足解消が目的の方が多いと思います。巷で騒がれているコロナ太り、ヤバイ!元に戻さなきゃ!的な。

ダイエットとかを目的にしちゃうと2秒で走るのやめちゃうんです。運動不足解消の時も同じで。何でかなーって考えたんです!巷に溢れる『効果的なダイエット』いわゆる『こうやったら痩せる!』みたいなのが朝ランの比較対象に上がってきて、走らんでもいいやーんってなっちゃうんです。で、お察しの通り、そっちも結局他の『こうやったら痩せる!』がチラついて全然続かない。で、やってみて思いました。

そもそも『朝ラン』だけを目的にした方が走れたんです。

比較しなくて良いし、雨降ったら走んなくても良い、走りたくないなら走らなきゃいい、ご飯たくさん食べたっていいじゃん。ダイエット目的でも運動不足解消目的でもないんだから。走りたいから走ってるんですもの。


画像1

副産物としての風景

走ることのみを目的としつつ、写真家として朝の魅力をお伝えしておきますね!早朝の風景の美しさはみなさん知るところだと思うのですが、実は早朝は特に走っている間にその美しさが移り変わっていく面白さも味わえるのです!見慣れた街や風景でもまるで違う場所に来たような。当たり前の日常から抜け出すチャンス!


最初に坂を下ろう!

最後に、いろんなコースを走ってみて思ったのは、最初に坂を下れです!元気なうちに上っておこうとか、疲れた頃の下りは楽だろうとか思うかもですが、始めたては特に!最初キツイと本気で帰りたくなります笑 それよりはあれ?結構走れるんだけどー!が必要!なので最初に走って下って上りは遠慮なく歩きましょう!

以上です!少しでもお役に立てたら嬉しいです!それでは朝ランを楽しみましょー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?