見出し画像

子どもと始める 性のお話

【カラダとココロの変化を伝えあえること】


「性教育」「性の話」
と聞いてどんなことが浮かびますか?

・学校で男女のからだの違いと受精を学んでおしまいだったり

・思春期ごろに「エロいもの」と感じてそのままだったり

・性交にフォーカスしていることだたり

・教わってない。エロ本が教科書!だったり


正直、私にはこんなイメージがありました。
あなたはどうですか?


性の話は大切。命をつないでいく話だから。自分自身のことだから。
その思いの反対側に

「隠避で卑猥なもの」
というイメージは持ったままだったんですね。

年齢とともに体が変化していく子どもを目の当たりにしながら、
スキだのキスだの言うようになっている姿から

思春期がくるなぁと思いました。

ワクワクと同時に30年前にタイムスリップして
自分の頃を思い出しました。


よく分からないけど
友達に合わせていく社交性を学び
後れを取らないように、共通言語を調べ
仲間意識のもと、傷つけたり傷ついたり

体当たりで工夫して
思考錯誤の10代

あの頃はまだインターネットも無くて
用事があれば、時間を約束して家に電話をかけていた。

電話のコードをめいいっぱい引っ張って
コソコソ話していたことがあったな。

好きな人の家に電話をかけるときの緊張感は

平成初期の宝物だったのかもしれない。


子どもを取り巻く環境は、ずいぶんと変わった。


けど。
人の脳の発達は30年やそこらで変わらないよ。

思春期には
親を避けるようになるし、親に自分の価値観をぶつけるよ。

仲間が大事だから、外れないような努力をするよ。

自分が何者かを見つけたくて、たくさんチャレンジするよ。

もう、すぐそこまで来ている「大人」を意識して
自分の周りにどんな大人がいるのかよーく見ているよ。

反発してもしなくても、無気力でも行動的でも
自分を求めてくれる場所に安らぎを求めるよ。

この
情報があふれる世界で

変わりゆくカラダとココロの疑問が出てきたとき

性に関する悩みが出てきたとき

この子は何を頼っていくんだろう
道にエロ本は落ちていない。

スマホやタブレットを開けば
好きな情報にすぐたどり着く

今だって
動画サイトを見ていると
候補?関連?で表示される
可愛い顔でおっぱい大きい女の子を見つけると
「かわいい!」って開くし


だからこそね、過去につくったイメージを書き換えて

性の話を子どもとしていきたい

と思うんです。


うちは
下着選びや生理の話から始まったのだけど
自分のからだの変化に興味を持つことができたきっかけは
すごく嬉しかったな。


今は
エロ動画を見ていたら、なんで見てほしくないのを伝えるし

学校で聞いた、からかい言葉の意味を聞いてくれたりする。


不安や希望から
たくさん情報を仕入れても、
伝えあえることで
はじめていかされる知識。


少しずつの、日々実践。

サポートしていきます。

・・・・・・・・

【終了しました】

現在、イベント的にセッション募集しています。

期間限定募集
2021 2/3(水)〜6(土)24:00

子宮にちなんで^^
お電話40分 4,900円
(正規料金 60分15,000円)

・子どもと話す性のこと
・話したいけど抵抗がある
・ゆきえさんの、実践例知りたい
・パートナーの生理を労いたい
・セックスをどう伝えるか
・息子さんのおちんちんケアの関わり方
などなど

お父さん、お母さんはじめ、子どもがいてもいなくても関係なく、子どもに関わる方の、性教育のハードルをグッと下げます😊

身近に😊気楽に😊どなたでも😊


お申し込みは、Messenger もしくは LINEで受け付けています。

Facebook

LINE こちらは、プレゼント音声をお渡ししています^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?